はてなブックマークはタグで分類したほうがいい(今すぐに)

はてなブックマークを初めて一か月、気が付けばブックマークが44に増えていました。前にブックマークした記事が読みたいなと思って探したところ、なかなか見つかりません。

 

そういえばタグで分類できたっけ。と思いだして、チュートリアルを見てみると、エントリーにタグを付けるにはブックマークのコメント欄に[...]で記入してくださいと書いてあります。

 

え、そうなの?!ドラッグ&ドロップするくらいの軽い気持ちでした。考えてみたら、そんな簡単なわけないんだけど。

 

しまった、こんなことなら最初からしておけばよかった。ちょっとめんどくさいですね、これは…

 

で、今までのブックマークはもういいかな。とも思ったけど、せっかくなんで過去に遡ってタグ付けました。

 

疲れたー

 

でも、このタグってすごいいい機能なのにあんまり皆使ってないんですね。タグ使わないと大量のブックマークがタイムラインで流れて行方不明になっちゃうと思うんですけど?

 

むーーだれかに聞きたいけど、はてな友達がおりません…

 

わたしが、はてなで一番気に入っているのがブックマークのお気に入りで、この機能一言で言うと、さいこーです。

 

グノシーやカメリオ、ハッカドールやリアルタイム。これらは記事をいっぱい集めてくれるけど、満足できるものはあまりに少なく、時間だけを消費します。

 

はてなブックマークはその点すごい。気になった人が選んだものが読めます。類友というか好きな人が好きなものは好きの法則です。はてなだけじゃなく外部にも繋がってるのもいいですね。

 

昔から、世間で何が流行ってるかよりも、いち個人の興味に惹かれます。お見合いパーティに行って、片っ端から今一番、興味があることと、オススメの本と好きな映画を聞いてまわりたいと考えてたこともありました。

 

そういえば、「スミスの本棚」好きだったのに終わってしまったなぁ…

www.tv-tokyo.co.jp

あっと、話がそれてしまいましたが、言いたいことはブックマーク+タグの機能をもっと使っていきたいということです。そしてタグを分類するなら今すぐに始めましょう。