読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

超簡単な株式投資のはじめ方【証券会社・書籍・メルマガ・ブログ・Podcast】

アベノミクス開始後、バーナンキ・ショックから数えて4回目の急落局面です。

わたしは、2013年3月に株取引を始めたので、5月のバーナンキ・ショックはなにが起こたのか、どこまで株価が下がるのかもわからず、只々パニックでした。

そんな当時を思い出し、株式を始めて2年が経ったのでその間に集めた株関連のモノ達を集めてみました。

いろいろ試した中から、わかりやすく、簡単で、役立つ事を重視して選びました。
高校生でもわかる内容で、証券会社のネット口座を開設する1週間でざっと見れる分量です。

簡単な株式投資のはじめ方であって、株で稼ぐ方法ではないので、ご了承ください。

株式投資をはじめる前に

株をはじめるのに用意すべきもの

パソコン(メアド)
お金
銀行口座
証券会社の口座

おすすめ書籍

OL、手取り12.5万円 20才からの株式投資 (アスカビジネス)
OL、手取り12.5万円 20才からの株式投資 (アスカビジネス)

OL、手取り12.5万円 20才からの株式投資 (アスカビジネス)

 

収入が少ない、貯金ができない、だから投資もできない。だからって、あきらめるには早すぎる。元手くらいは1年あればできる。“若さ”“女子”の感性を信じてイザ、挑戦。

株式の本で、これほど簡単で面白くて楽しいものは他にないと思います。
キャピキャピした文章とすごいエピソードの連続が読み手を飽きさせません。
おじさんも、難しい本じゃなく、この本を読んで株をはじめてほしい。
Q&A方式でわかりやすく、ちゃんとした事も書いてあるので安心です。

マンガでわかる株式投資! 女子高生株塾―

一番売れている株の雑誌『ZAi』のNO.1人気連載が待望の単行本化!これから投資デビューの人も、中上級者も満足させる全304ページ。各分野のプロに徹底取材し、儲ける秘訣から世界の金融の最先端まで、普通の投資本が書けない裏側も全部描きました。書き下ろし100ページ以上&すべて最新データに改訂。

これさえ読めばだいたいOK!の株式漫画です。
先生と生徒の図式でわかりやすく、表や図を多用し、重要部分はセリフで補ってくれるので超簡単です。
マンガはオールカラーなのに304ページの超ボリューム!
投資に必要な情報がギュッと詰まってます。
FXの仕組みがわかる続編もあります。

おすすめサイト

やさしい株のはじめ方

kabukiso.com
シンプルで、株初心者にやさしいサイトです。
証券会社の比較やNISAの解説など役立つ情報がいっぱいあります。

証券会社はどこがいいか

わたしは楽天証券SBI証券で口座を開設して、最初の3か月くらいはSBI証券でした。今は、スマホアプリの使いやすさと、サイトの投資情報に惹かれて楽天証券を使っています。

楽天証券

www.rakuten-sec.co.jp

SBI証券

SBI証券―ネット証券最大手の証券会社。オンライントレードでの投資をしっかりサポート―
口座開設の方法、使い方は各証券会社で詳しく説明されてます。

銘柄選び

めちゃくちゃ売れてる株の雑誌ZAiが作った「株」入門 改訂第2版

めちゃくちゃ売れてる株の雑誌ZAiが作った「株」入門 改訂第2版

 

これはわたしが一番最初に読んだ株の本です。
挿絵もたくさんあって、すごく読みやすい本です。
ただ、サクサク読み進めて、どんどん内容を忘れてしまいますw
わたしだけかもしれません(;´Д`)
株の選び方については何ページも詳しく載っているので、とても役立ちます

会社四季報 業界地図 2016年版

会社四季報 業界地図 2016年版

 

会社四季報」という会社の業績や独自予想をまとめたものが発売されてます。
わたしはそれは読むと疲れるので、こっちの「会社四季報業界地図」を買ってます。
証券会社のホームページで個別の四季報は見れるので組み合わせて使ってます。
会社四季報業界地図」は面白いし、一冊あると便利です。

メルマガを登録する。スマホと相性抜群!

無料メルマガ「ハロー株式」

www.aqua-inter.com
メルマガを購読して、毎日の株価の動きを追いながら、わからない用語や知らない会社をどんどん検索します。(←超重要)
Webサイトでなく、ただのテキストなので範囲を選びやすく検索が捗ります。

ブログを購読する。配信も情報いっぱい!

株式常勝軍団 アイリンクインベストメント

ameblo.jp
ブログは宣伝だらけですが、ニコ生配信がおもしろいです。
YouTubeでもみることが出来ます。

Podcastは月~金と週末のまとめ

両方ともPodcastで購読できます。

今日の株式 明日の株式

今日の株式 明日の株式:ストボ!Podcast
今日の株式明日の株式のダイジェスト版で、主に市況情報です。

朝倉慶の株式フライデー

朝倉慶の株式フライデー | ラジオNIKKEI
朝倉慶さんが超ハイテンションで元気がでる、金曜配信の番組です。
一週間を振り返ることもできるので、毎週楽しみにしています。
朝倉さんのホームページからメルマガに登録すると毎日の市況解説の配信もあります。

決算書を読みたい!

株の大きなイベントと言えば決算発表です。
自分の持ち株の決算発表が気になるところ。
証券会社のサイトから簡単に決算書を見ることができます。

決算書速習教室
決算書速習教室

決算書速習教室

 

ストーリー・マンガだから理解できる、「決算書」の読み方!貸借対照表、損益計算書、キャッシュフロー計算書…。数字を見て、読み、分かるまで徹底指南!レイの言葉に導かれ、真夜中の決算書レッスンが、今、始まる。

なんかむずかしそうと考える前にこの本を買いましょう。
マンガなのでラクに理解することが出来ます。

数字で考える習慣をもちなさい―女子高生コンサルタント・レイの数字眼
数字で考える習慣をもちなさい―女子高生コンサルタント・レイの数字眼

数字で考える習慣をもちなさい―女子高生コンサルタント・レイの数字眼

 

「女王」と呼ばれる凄腕女子高生コンサルタント・九院レイ。横暴な巨大企業の跡取りの運命を背負った梁山泊ミコト。二人の運命が絡み合う時、事件が起こる!数字と亡き母の形見を手に再びレイは巨悪に立ち向かう。

同じシリーズでこちらもおすすめです。 
題名もレイに言われてるみたいでいいでしょう。

株式投資をはじめたら

株式投資これだけはやってはいけない (日経ビジネス人文庫 (と3-1))

株式投資これだけはやってはいけない (日経ビジネス人文庫 (と3-1))

 

投資家の痒いところに手が届く本 株式投資の入門書は多いけれど、今ひとつ役にたたないものが多いと思っている方も多いのではないでしょうか。
本書は「指し値注文はやめよう」「二番手、三番手銘柄は買うな」「株式分割銘柄を分割後に買うな」など、具体的に「やってはいけないこと」を指摘しています。、本当に役立つ入門書として、すべてのビギナー投資家におすすめします。

初心者のころに読んでおくと、何年か後に読み返して楽しめます。
無意識にやってはいけないことをやってしまったり、やりかけたりしています。
大きな失敗をしないために読んで損はない本です。

株式投資に失敗したときに

ゾーン ? 相場心理学入門

ゾーン ? 相場心理学入門

 

前に書いたエントリーです。
株式投資に失敗しなくても、おもしろい本なのでぜひ読んでみて下さい。

sotsusotsu.hatenablog.com

そもそも投資って、会社ってなんだっけ?

株式投資は興味あるけど経済がちんぷんかんぷんな人に。

経済ってそういうことだったのか会議
経済ってそういうことだったのか会議 (日経ビジネス人文庫)
 

エコノミクス(経済学)の語源は、ギリシャ語の「オイコノミコス」で、その意味は「共同体のあり方」だという。どのように生きたらみんなで幸せになれるかという、言葉本来の意味に戻って、現行の経済を考える対談集。

世界一わかりやすい経済の本。
ちょっと古い(2002年)ですが、読んでみて下さい。

知らないと損する 池上彰のお金の学校
知らないと損する 池上彰のお金の学校 (朝日新書)

知らないと損する 池上彰のお金の学校 (朝日新書)

 

そもそも、お金とは何でしょう?金利とは?株とは?保険とは?GDPとは?あなたは説明できますか?わかりやすい解説で定評のある池上彰が、わかっているようでわかっていない、お金のしくみを徹底解説。基礎がわかれば、お金の流れがすんなりわかる。

みんな大好きお金の話。
それはつまり経済のはなし。
さすが池上さんの解説はわかりやすいです。

会社の値段
会社の値段 (ちくま新書)

会社の値段 (ちくま新書)

 

日本では、「会社買収」に対する違和感を持つ人が多い。しかし、株式会社というのは、そもそも「会社を売り買いする仕組み」ではなかったのだろうか?本書は、会社に値段を付ける、ということはどういうことなのかを根本にまで立ち返って考え、資本主義というシステムの本質から、現在、世の中で何が起こっているかまでを、腑に落ちるまでしっかりと解説。また、「企業価値算定」の基本公式を紹介し、「賢い投資家」になるためのコツをも伝授する。

会社に値段をつけるとはどういうことなのかを根本的に考える本です。
M&Aについて、ライブドアとフジテレビののことなども含め、興味深い内容でした。
この、腑に落ちるまでしっかりと解説。という一文が好きです。

そして最後に

こ れ で す !

市況かぶ全力2階建

kabumatome.doorblog.jp

もはや説明不要(笑)

kabumatome.doorblog.jp

 

kabumatome.doorblog.jp

たいへんな1週間でした。
それでは、今日はこのへんで。