『週刊SPA!』のおすすめ書籍を紹介する

今週のお題「人生に影響を与えた1冊」

今となっては懐かしいあのころ、火曜日の楽しみは「週刊SPA!」だった。

同じバイト先のSさんが毎週買ってくるこの雑誌を読むのが休憩時間の定番の過ごし方だった。

最初は自宅に持ち帰っていたSさんも、次第に置いて帰ってくれるようになり、同じSPA!を飽きることなく一週間ず~~~っと読んでいた。

スマホも持たず、TVは深夜放送しか見てなかったので、「ニュースバカ一代」と「今週の顔」が唯一、世の中とわたしを繋いでいた。

あのモラトリアムの時期、SPA!を読み続けた…これは人生に多分に影響を与えているだろう。

そんな、SPA!読者だったわたしがおすすめ書籍を紹介する。

インテリジェンス人生相談 個人編 (SPA!BOOKS)

インテリジェンス人生相談 個人編 (SPA!BOOKS)
 

★★★★★

SPA!はまず裏側から「インテリジェンス人生相談」を読むと決めていた。

こういうQ&A方式のものは数多あるけど、佐藤さんの回答は切れ味鋭く、他とは全然違う。

某有名アイドルと本気で結婚したいという大学生へのアドバイス | 日刊SPA!

株で1億円稼いで人間関係を悪くした人に、佐藤優が送った言葉とは? | 日刊SPA!

まじめな回答と、あけすけな回答と、シリアスな笑い?に繋がるおもしろ回答があり、毎回テーマにあった参考文献が紹介されるのも興味深い。

佐藤さんの書く文章は無駄なくて読みやすく、サービス精神があるところが好き。

どうかと思うが、面白い

どうかと思うが、面白い (SPA!BOOKS)

どうかと思うが、面白い (SPA!BOOKS)

 

狂気度★★★★★

これがタイトル通りで、ほんとにどうかと思うエピソードがユーモアたっぷりに綴られていてなかなか狂ってる(褒め言葉

ジャンルは日常ホラーで目次もこんな感じ。

・<キン肉マン消しゴム>ひと山を一気喰いした剛の者

・股間に<こけし>を生やした老婆との真剣勝負

・桜の季節に、好きな女子と文鳥のお墓を作ったこと

嫌悪や恐怖が脳を蝕む内容なんでホラーが苦手な人が読んだらトラウマになるかも。

ダイナー

ダイナー

ダイナー

 

★★★☆☆

当時は「どうかと思うが、面白い」が書籍化してなかったので同じ作者の小説を購入。

殺し屋が集まる食堂の話で、コラムに比べると狂気が抑えられていて読みやすかった。

キャラクターが立っていてアニメ化に向いてそうな良作なのでノイタミナあたりで是非!!

マンガけもの道 まんだらけ中野店副店長の珍作発掘探訪 

マンガけもの道 まんだらけ中野店副店長の珍作発掘探訪

マンガけもの道 まんだらけ中野店副店長の珍作発掘探訪

 

★★★★★

数多の古本マンガを紹介するコーナーが「マンガけもの道」

1996年の「マンガ地獄変」、Webから書籍化「BLACK徒然草」と同じ系譜のなんでもありだったころの、トンデモ漫画を紹介してくれる本。

狙ってやってるのか、時代がそうさせたのか、すごい切り口と表現力で描かれた漫画が自由奔放に展開する。

作者が狙ったツッコミをせず、漫画の面白さを際立たせてるところに愛を感じる。

作者のブログ。2005年に既に「やらないか」が紹介されていたw(現在更新は止まってる)

http://www.mandarake.co.jp/information/column/iwai/index.html

すなわち、便所は宇宙である

すなわち、便所は宇宙である

すなわち、便所は宇宙である

 

★★★☆☆

千原ジュニアの「便所ノート」(ネタ帳)に書き留めた内容を自ら解説する連載。

着眼点もそこからの膨らまし方も、ジュニア流で独特なのに、万人を笑わせるんだからすごい。

わたしはせいじが好きなので、せいじのエピソードがやっぱり一番おもしろいと思う。

 腑抜けども、悲しみの愛を見せろ

腑抜けども、悲しみの愛を見せろ

腑抜けども、悲しみの愛を見せろ

 

★★★☆☆

本谷有希子さん×瀧波ユカリ「内股ピンポンダッシュ」 という連載があり、本谷さんが刺さったので購入した。

小説は期待しすぎて、その分★が減ってしまった感がある。

女の人が集まってやる紙面上の座談会は、つまらないと相場が決まっているのに「内股ピンポンダッシュ」は面白かった。(書籍化されてない)

ちなみに瀧波ユカリさんは「臨死!!江古田ちゃん」を描いてる方。

GENGO

GENGO ラウンド1 (SPA!コミックス)

GENGO ラウンド1 (SPA!コミックス)

 

★★★☆☆

このマンガは作者の自伝的漫画ですんごくゆるくて、毎週ほとんど話が進まないので、いつもぺらぺら~と読んでいた。

ヒロインの、めむ様が出てきた時は★×5になるマンガ。

ニート漫画だけど、この後、マンガ家になって結婚しちゃうんだもんなぁ。(マンガにはそこまで描かれてない)

まとめ


他人の買ったSPA!を読みたい。

バイトを辞めてから、試しに自分で買ってみた。

家に帰って読むつもりだったのに、そのまま部屋の隅に置きっぱなしになっていた。

いつでも読めると思ったらいつまでも読むことがなかった。

家には娯楽がたくさんあってスマホもあるから…でも、なんでこうなっちゃうのかな。

休憩室のソファで寝っ転がりながら読むSPA!は最高だった。

火曜日の休憩時間がSさんと被ってなかっただけで一日中あんなにもご機嫌だったのにね。

まとめ2


今はSPA!を読んでないけど、家の棚に当時買った本がたくさんあったので、書いてみました。

ちなみにコラムは本で読むとすごく疲れるので(1回1回の熱量が大きい)電子書籍でちょこちょこ読みたい派です。

わたしも今、「TV Bros.」連載の光浦さんのお悩み相談を電子書籍で読んでいます。

気になるニュースや、更新されてるブログがない時、雑誌連載記事を書籍化したものをアプリに入れておくと、なにか読みたい欲を適度に満たしてくれるのでおすすめです。