よくわからないジャンルの音楽を知りたい!【エレクトロニカ編】

第6回目は【エレクトロニカ】です。

わたしは好きなジャンルなのですが世間の認知度はどうでしょう?
なんとなく名前で電子音楽だとわかっても、エレクトロニカとエレクトロを同じジャンルだと思っている人もきっといるはず。
エレクトロニカは家で聞くタイプの電子音楽でゲームのサントラがイメージ近いと思います。

エレクトロニカとは (エレクトロニカとは) [単語記事] - ニコニコ大百科

現在「エレクトロニカ」という言葉が示すのは、インテリジェント・ダンス・ミュージック(IDM)に代表されるような「非クラブミュージック」としての性格を前面に押し出した電子音楽のことである。

とくに耳レイパーとして有名なオヴァル」がノイズ音を前面に押し出したクリックやグリッチなどといった手法を発明してから急激に発展したといわれている。

詳しい説明はめんどくさいのでWikipediaあたりでも見てもらうとしても、これまたややこしいことになっているのがエレクトロニカというジャンルなのである。

エレクトロニカ - Wikipedia

エレクトロニカとエレクトロの違いを教えてください。後、元気ロ... - Yahoo!知恵袋



オウテカの「Dropp」

イギリスのテクノユニットで電子音系エレクトロニカの重鎮です。
レディオヘッドトム・ヨークが彼らに影響を受けたと公言しています。
所属はイギリスの名門テクノレーベルの「Warp Records



ムームの「Green Grass Of Tunnel」

北欧エレクトロニカの代表的なバンドで幻想的で可愛らしい雰囲気が特徴です。
双子のボーカル、ギーザとクリスティンがいた初期の作品がおすすめです。
ベル・アンド・セバスチャンの「わたしのなかの悪魔」のジャケットのモデルさん。

わたしのなかの悪魔

わたしのなかの悪魔

 




エイフェックス・ツインの「Girl / Boy Song」

同時に複数のアーティスト名義を使うことでも知られる、リチャード・D・ジェームスはアイルランド生まれのイギリスのミュージシャンです。
この顔のジャケットは有名ですが、中身とのギャップありすぎます。

Richard D James Album

Richard D James Album

 

 

I Care Because You Do

I Care Because You Do

 

 

Japan


レイ・ハラカミの「にじぞう」

天然コケッコー」の音楽を担当し「第62回毎日映画コンクール」にて音楽賞を受賞.。
UAイルリメなどのプロデュース、くるりNUMBER GIRLサカナクションのリミックスなども手掛けています。
サカナクションのボーカル山口一郎がレイ・ハラカミにリミックスを依頼したのは、「サカナクションのファンにもハラカミさんを知って欲しいため」という理由からだそうです。



ワールズ・エンド・ガールフレンドの「Les Enfants du Paradis」

前田勝彦によるソロユニットで、略称として「WEG」が用いられます。
たくさんの音が飛び込んでくるのが心地よく、ピコピコした音を使うセンスがずば抜けています。
映画音楽も多数手掛け、最近ではAKB48のドキュメント映画の音楽を担当されています。
2010年に立ち上げたレーベル「Virgin Babylon Records」は今年で設立5周年!!

www.virgin-babylon-records.com


まとめ

もともと、ゲーム音楽OSTが好きだったのでエレクトロニカはとても入りやすかったです。
同じアーティストでもアルバムによって違うので、お気に入りを探してみて下さい。
エレクトロニカはすごく多彩なので、レーベルから探すのもいいかもしれません。

warp.net

getnews.jp