月刊はてなブックマーク2015/11

f:id:sotsusotsu:20150816205733j:plain

 前回の記事からさらに増えて、ブックマークが530になっていました。現在、75のブログで読者登録をしています。

前回の記事

sotsusotsu.hatenablog.com

 今回もブックマークした中から好きなエントリを選びました。

記事の掲載順はわたしがブックマークしたそのままの順番です。

エントリを載せないで欲しいという要望があれば、すぐに知らせて下さい。

2015/11

24歳人妻といっしょにやさしく学ぶ「宇宙」(ニュートンからアインシュタインまで)

 少しづつしか理解出来ないので何回も読みたい。

読むのがまったく苦にならないし、とても癒される。

ドラえもんの道具が一つだけ貰えるなら?」「四次元ポケット!」「ちょっと待てっっっ!!!!」

 ドラえもんネタからのビスマルクが興味深い。

あんたがごみすて場。のコマがなんともいえない。

赤字の会社が廃業するまでの200日「10月1日」

 更新が楽しみな本格4コマ漫画。

完結したらkindle等で販売して欲しい。

ジャンプ読み切り史上最高傑作「COSMOS」/ 池本幹雄

 知らないマンガと漫画家さんを知れるブログの醍醐味。

このエントリで知ったスレが辛すぎて涙でる。

[モテない]「会話はキャッチボール」の本当の意味 「会話はキャッチボール」の本当の意味

 このことをもっと早く知っていたらよかったと思わずにはいられない。

読んだ瞬間叫びだしそうになるくらいの真理。

ハーモニカ以外ありえない

 ハーモニカ愛を感じるエントリ。

画面からハーモニカの音が聴こえてきて幸せになれた。

思考と“記憶の宮殿”

 このエントリではじめてクオリアを知った。

書籍や音楽、映画の評を通じて他人の思考に触れたいと思う。

小学校高学年の子どもにおすすめしたい本50冊 〜わたしが読んでいた本、読んでほしい本〜

 タイムカプセルのように埋めておいて子どもが生まれたら掘り出したい。

ずっと昔のこと、図書館、物語、いろんなことを思い出した。

もはやファミコンの音とは思えないシルバーサーファーのBGM

 ファミコン音源なのにいま聴いても古さを感じないBGM。

ミックスリストからNesの他ゲームのBGMも聴けて私得なエントリ。

ごあいさつ

はてなブログは4周年! ありがとう!! 」ということで、はてなブログの話をします。

この「月刊はてなブックマーク」はわたしのエントリが、「週刊はてなブログ」にピックアップされたことがきっかけでした。

sotsusotsu.hatenablog.com

blog.hatenablog.com

 いきなりのことで、もちろん言及されたのも初めてでした。

リンクを踏むとわたしのブログに繋がるのが面白くて、これは扉だと思いました。

f:id:sotsusotsu:20151113191039p:plain

 そうでなければ土管でしょうか?

f:id:sotsusotsu:20151113190542p:plain

 その後、このエントリを見つけ、

blog.hatenablog.com

 わたしも自分のブログに扉を創ろうと思い立ったのです。

思えば技術も何もないしプログラムだってわからないけど、そういう願望があったんですね。

はてなのブックマーク機能や過去記事貼り付け機能、ブロガー同士の交流があるはてなブログだから出来たことです。

はてなブログさんの技術や企画に感謝してるといったら大袈裟ですが、ブログで楽しく遊ばせてもらってありがとうございます!!という気持ちでいっぱいです。

ブロガーのみなさんもいつもありがとうございます。