読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

毎週録画しているトーク番組123

natalie.mu

 11月29日の「ボクらの時代」春風亭一之輔 ×真島昌利ザ・クロマニヨンズ) × 塙宣之(ナイツ)がほっこり楽しくてよかったので、たまにはテレビの話題を。

「ボクらの時代」の話は以前にも書いたので他の録画中のトーク番組も一緒にゲストの数の123で3つ紹介!!

ゲストが1人

www.tv-asahi.co.jp

 ブラマヨとゆかいな仲間たち アツアツっ!

放送時間 土曜日26:15 - 26:45(30分)
放送期間 2012年10月6日 - 現在

ブラマヨが司会のトークバラエティー

お笑いのゲストも多いけど、ミュージシャンやプロレスラー、アイドルなど幅広い。

1人のゲストに対してブラマヨの2人がそれぞれ質問するスタイル。

ゲストが誰でも安定して面白いのは、笑いやツッコミが入るからで完全に関西のノリ。

小ネタのアドリブや、ゲストの話に乗っかったり(笑)

小杉だけじゃなく、吉田もかなり聞き上手でゲストも喋りやすそう。

大槻ケンヂさんや、飯伏幸太さんの放送が最近のだと印象に残ってる。

「吉田の偏見は解消できるのか!?」という吉田vs7人の○○という企画の時もある。

関西だと何カ月も遅れるので「TVer(ティーバー)」がおすすめ。

tver.jp

ゲストが2人

www4.nhk.or.jp

 「SWITCHインタビュー 達人達(たち)」

放送時間 土曜 22:00 - 23:00(60分)
放送期間 2013年4月6日 - 現在

2人のゲストがお互いの仕事の現場を訪ね合い、一方が聞き手となって、「仕事」について語り合い、途中で役割を「スウィッチ」して、今度は聞かれた側が聞き手となるクロス×インタビュー

この番組はゲストの片方が相手を指名できるようで、意外な組み合わせが面白い。

テレビでトークしてるのを見ることが少ない、宮崎駿さんとか糸井重里さん、さかなクンさん回は貴重。

個人的に面白かった放送とゲスト

羽田圭介芥川賞作家) × 若林正恭(お笑い芸人)

やっぱり羽田圭介さんはおもしろい。

「本能的な快楽は能動的に何かをやり遂げた際にしか味わえない」という言葉は刺さった。

他にも、

宮崎駿(映画監督) × 半藤一利(作家)

菊地成孔(ジャズミュージシャン) × TAO(モデル)

林修(予備校講師) × 岩瀬大輔ライフネット生命社長)

コロッケ(ものまねタレント) × 山寺宏一(声優)

哀川翔(歌手・俳優) × 武井壮(“百獣の王”)

中井貴一(俳優) × 糸井重里(コピーライター)

松岡修造(プロテニスプレイヤー) × 茂木健一郎(脳科学者)

さかなクン東京海洋大学客員准教授) × 磯田道史(歴史学者)

これは一部だけど個人的おすすめの放送回!!

再放送をよくしているので見かけたらぜひ。

ゲストが3人

www.fujitv.co.jp

 「ボクらの時代」

放送時間 日曜日 7:00 - 7:30(30分)
放送期間 2007年4月1日 - 現在

様々なジャンルで活躍する3人が集い、自由気ままにトークする番組。

MCは存在せず、台本もないが、番組全体の進行はナレーション担当の小林聡美が務めており「それでは、今日も素晴らしい一日を」と語って終わる。

sotsusotsu.hatenablog.com

 前のエントリにも書いたけど、今回の春風亭一之輔 ×真島昌利ザ・クロマニヨンズ) × 塙宣之(ナイツ)の他にも面白い放送がたくさんある。

ただ、女性3人の回は悲しいかなハズレが多い。(注:個人的な感想)

前に「グータンヌーボ」というトークバラエティがあったけど、グータン3姉妹(MC)の力と恋愛に特化したトークで番組が工夫されてたことに今になって気づく。

個人的に面白かった放送とゲスト

博多大吉×東野幸治×吉田敬

東野が「アメトーーク!」の「第4回 芸人ドラフト会議」で選んだ2人を指名しての集まり。

東野幸治吉田敬の組み合わせは、なんかダメなこと言い出すんじゃないかとハラハラした(笑)

他にも、

阿川佐和子×大石静×安藤優子

平泉成×田中健×中村梅雀

中尾彬×江守徹×前田吟

福田雄一×水川あさみ×佐藤二朗

前田敦子×高畑充希×池松壮亮×柄本時生

シティボーイズ

椿原慶子×加藤綾子×山﨑夕貴

の放送回が個人的には好き。

さいごに

3つともすごくシンプルで、ゲストのトークで番組が成り立っているところがいい。

休みの日に録画してたやつを見てると、誰とも会ってないのに知人と話をしてた気分になる。

しかし「SWITCHインタビュー 達人達(たち)」や「ボクらの時代」を見てると、テレビってこともあるだろうけど、普段からみんなこんなにニコニコして喋ってんのかと思う。

なんかの参考になるかと「ボクらの時代」の女子アナ回を、なんも面白くないのに見てしまう(笑)

加藤綾子可愛すぎやろ…

広告を非表示にする