【ハイパーリンクチャレンジ2015】今年一番面白かった記事 #HyperlinkChallenge2015 #孫まで届け☆彡

 ともたさんからバトンを受け取りました。ありがとうございます!

tomta.hatenablog.com

 『午前3時の太陽』は、わたしがはてなに来て読者登録をした2つ目のブログです。

きっかけはマンガ100選の記事でしたが、映画「ミツバチのささやき」の記事を見つけ、すぐに購読を決めたのでした。

ブログの雰囲気や文章がステキで、ともたさんの『午前3時の太陽』は、家に帰ってゆっくり見たいブログNo.1です。

ハイパーリンクチャレンジ2015】について

こちらは発起人の一人「隠居系男子」の鳥井さんの記事です。

inkyodanshi21.com

【概要】

・その年(前年12月〜本年11月)までに公開されたウェブコンテンツから印象に残った記事を2本だけピックアップする。1本は自らが執筆・制作に関わった記事、もう1本は他媒体で公開された記事とする。

・参加者はそれぞれの記事を選んだ理由を、ブログやSNS等にまとめて発表する。選考した理由もあることが望ましい。

・また、次にチャレンジを受けてもらいたい人物、印象に残った記事を聞いてみたい人物も2人〜3人程度指名する。なお、指名がなくとも、開催趣旨への理解があれば自発的な参加も歓迎する。

・記事制作後、次のハッシュタグを付けてTwitterにて報告ポストを投稿する → #HyperlinkChallenge2015 #孫まで届け

ハッシュタグ「孫まで届け」には、いずれ日本のソーシャルヒーロー孫正義さんまで参加してくれたら嬉しい、孫の代まで読まれていきたい、参加していただいた方に“ソン”はさせない、という気持ちが込められている。

 

・投票は、12月20日を持って集計〆切とする。


 わたしが今年一番おもしろいと思った記事

【画像】ピース又吉じゃない方の芥川賞作家、羽田圭介さんの特濃キャラっぷりが凄いwwwこれが天才か… : 無題のドキュメント

 『アウト×デラックス』を普通に見るより、コメがある分おもしろくなってる。

この記事があったおかげで羽田さんを知って笑って、これネットっぽい。

ドリーさんの『埋没地蔵の館』

幸福の科学というナゾの宗教団体。

文学夜話第4夜。「星の王子様」

 わたしがはてな外で楽しみにしているブログと言えば『埋没地蔵の館』

全部おもしろいけど、今年印象に残った2つの記事がこちら。

PCからだと読みにくいので、スマホ推奨です。

わたしが携わった記事の中で今年1番印象に残っている記事

sotsusotsu.hatenablog.com

わたしの望む、わたしの為の、データーベース

こういうの探してたんだけど、無かったので作ってみた。

思い描いていたものが形になって満足である。

さいごに

仕事おわりで、書いてみました。

はてな以外のブックマーク全然してなかったー。

この企画をきっかけにもっと他のウェブコンテンツを知りたくなりました。

今日が最終日なのでバトンは回さず、参加されてるブログを逆に辿ってみようと思います。