電子書籍端末としてのiPad Airの評価とWebマンガの今

Kindleが話題になっているので選択肢のひとつとしてiPad Airについて。

hitode99.hatenablog.com

www.love-wd-yuka.com

Kindleとは?

Amazon Kindle - Wikipedia

Amazon Kindle(アマゾン・キンドル[1])は、Amazon.comが製造・販売する電子ブックリーダー端末、同ソフトウェアおよび電子書籍関連サービスである。専用端末やパソコン、スマートフォンタブレットなどで電子書籍を読める。

1.電子ブックリーダー端末

2.電子書籍関連サービス

まず、ここがややこしい。

端末の名称と、サービス(アプリなど)の名称が両方 Kindle

わたしも最初kindle端末でないとこのサービスは使えないと思っていました。

これは調べないと分からないので、この事実を電子書籍を読まない人は知らないでしょう。

専用端末やパソコン、スマートフォンタブレットなどで電子書籍を読める。

つまりKindleはほとんどのスマホタブレットで使えます。

それを踏まえて、どの端末を選べばいいのかですが、

わたしはiPad Airを使っています。

 今はiPad Air2ですが、iPad Airでも十分性能いいですよ。

iPad Airの評価といいところ

まず前提として、

1.家にWi-Fi環境がある。

2.外には持ち歩かない。

3.マンガも電子書籍で読みたい。

という方におすすめです。

操作性もいいし、画面もキレイだし、アプリも使える。

はっきり言って値段以外のデメリットが見当たらない!!

電子書籍に飽きたら、Twitterを見て、ブログ見て、YouTubeに飛んで、そして電子書籍に再び戻って来る、そんな感じで使ってます。

寝ころびながら使えるのがわたしにとって重要で、布団やこたつでごろごろしながらマンガを読んでいると小学生に戻った気分になります。

iPad買ったけど、何も使っていない」と言う人は目的を持たずに購入したからで、使うWebサービスTwitterfacebookとかならスマホで十分です。

ちなみに電子書籍(マンガ以外)もスマホで十分ですが、その話はまたあとで。

Webマンガの今

わたしは、2013年11月に発売されたiPad Airを、同年4月に公開された『LINE マンガ』アプリのために購入しました。

2年が過ぎ、他のWebマンガサービスも増え、いまや期待していた以上に、なんでも無料で読めて、時間が足りずに困るくらいです。

Webで読めるマンガもいろいろあってややこしいので、大きく3つに分けました。

 

1.電子書籍マンガ…電子書籍の販売サイトで読めるマンガ。

2.WebコミックWebコミックサイトで運営されているマンガ。

3.漫画アプリなど…漫画アプリで連載されているマンガ。

電子書籍マンガ

電子書籍の販売サイトで、話題のマンガが期間限定で無料で読めます。

1巻~3巻無料が多いですが、10巻無料とかもやってました。

ほとんど、どの出版サイトも似た内容ですが、『LINEマンガ』と『ニコニコ書籍』『Kindle』は他サイトより巻数やマンガ数が優遇されています。

電子書籍マンガを無料で読むなら『LINEマンガ』のアプリを入れましょう。

『LINEマンガ』をおすすめする理由はシンプルなアプリの使いやすさと、豊富な無料連載があるからです。

ただ、『LINEマンガ』の期間限定無料は、見開きで読めないものが多いという欠点があります。

その場合のみ、わたしは見開き派なので、『ニコニコ書籍』に移動して読んでいます。(同じキャンペーンをしていることが多い。)

期間限定の情報を知るため、『LINEマンガ』のアプリは設定から通知をONにしときましょう。

ちなみに、『Kindle』はWebサイトからマンガのダウンロードが必要で少し手間がかかりますが、たまにお試し版ではなく¥0で販売しているマンガがあります。

LINE マンガ - 無料で人気漫画を毎日更新

LINE マンガ - 無料で人気漫画を毎日更新

  • LINE Corporation
  • ブック
  • 無料
ニコニコ静画(電子書籍)

ニコニコ静画(電子書籍)

  • DWANGO Co., Ltd.
  • ブック
  • 無料
Webコミック

今、Webコミックは各出版社が入り乱れる戦国時代に突入しています。

sotsusotsu.hatenablog.com

 このエントリにも、たくさん取り上げていますが、ほとんどの出版社がサイトやアプリを立ち上げています。

今、一押しは『マンガワン』です。

manga-one.com

 途中までしか読めないサイトが多い中、独自のシステムで全巻一気など、読者に嬉しいサービスを展開しています。

漫画アプリなど

pixivやcomicoなども「ヲタクに恋は難しい」や「ReLIFE」などのヒット作が出てきたことで、これまでとは違ってくるのではないかと予想します。

各出版社も、漫画アプリがここまで伸びるとは予想してなかったんじゃないでしょうか。

とは言え、全部がおもしろい作品とも思えないので、わたしは話題になったマンガだけ、読むようにしています。

Kindleを読むのに最適な端末はスマホ

ということで長々と書いてきましたが、マンガじゃない書籍を読むのに最適な端末はなにか?ということにも触れておきたいと思います。

わたしはセール以外のものはhontoで購入しています。

sotsusotsu.hatenablog.com

 それは、横書き変換が読みやすく、本文検索が便利だからです。

でも、Kindleのセールは安くて魅力なのでつい買ってしまいます。

Kindleは横書きで読めないので、考えたのですが、

一番読みやすいのは、iPhoneを横に向けて読む方法でした。

上から下まで字を追うよりも横に追っていく方が断然読みやすいとわたしは思うのです。

Kindleのアプリがあるので電子書籍は手軽に始められます。

横にして読む方法をやったことない人はぜひやってみて下さい。

まとめ

うまく言いたい事がまとめられなかった気がするのでまとめると、

無料で読める電子書籍のマンガが増えている。

って事と、

今、Webマンガ界はすごいことになっている!!

って事と、

あと、大きな画面で見るなら端末いるけど、スマホがあればタブレット端末で出来ることは何でも出来るので、

スマホ電子書籍デビューは手軽に出来る。

って事です。

P.S.このエントリ書くきっかけになったので言及しましたが、Kindle購入した人にiPad Airの記事で対抗するような、へんな言及になってしまいすいませんm(__)m

書き終わって気づきましたが、そんなつもりは一切ないです。