不思議の国のほんもの女子高生が演じる映画特集

昨今、20歳をとっくに過ぎてる女優さんが女子高生役をしているのを見かけます。
女優を目指す10代の少女たちがいるにも関わらず、枠を奪われ、その姿を見ることが出来ないなんて日本映画界の損失と言っても過言ではありません。

そこで、今回は10代の役者が出演した映画をピックアップしました。
未視聴作品は除外しているので、他におすすめがあればぜひ教えて下さい。
は個人的なもので、AmazonYahoo!映画の評価ではありません。

女子高生とは (ジョシコウセイとは) [単語記事] - ニコニコ大百科

その表記の通り、基本的には学校に属する女子生徒をさすが、その時期にあたる15~18歳くらいの女性全般を漠然とカテゴライズする意味でも使われる事がある。


ラブ&ポップ

ラブ&ポップ SR版 [DVD]

 水着を買いに渋谷へ出かけた裕美(三輪明日美)は、店頭で見かけたトパーズの指輪がどうしても欲しくなる。所持金が足りないので、いやらしい中年オヤジと一緒にカラオケで歌ったり、オタクっぽい青年とレンタルビデオに行ったり、ときには危ない目にも遭いながら、援交で金をもらっていく。

 出演:三輪明日美 希良梨 工藤浩乃 仲間由紀恵 …他
★★★★

害虫

害虫 がいちゅう [レンタル落ち]

 複雑で混乱した現実に心を閉ざす少女の日常を描く。ささやかな悪事を繰り返し自分を満たしてきた中学生のサチ子が、居場所を失い、心の恋人・緒方先生を訪ねるが…。

 主演:宮崎あおい 出演:蒼井優…他
★★★★

リリイ・シュシュのすべて

リリイ・シュシュのすべて 通常版 [DVD]

ある地方都市、中学2年生の雄一(市原隼人)は、かつての親友だった星野(忍成修吾)やその仲間たちからイジメを受けるようになる。そんな彼の唯一の救いはカリスマ的女性シンガー、リリイ・シュシュの歌だけであり、そのファンサイトを運営する彼は、いつしかネット上でひとりの人物と心を通わしていくが…。

 出演:蒼井優 伊藤歩…他
★★★☆☆

花とアリス

花とアリス 特別版 [DVD]

 幼なじみでいつも一緒な、明るく素直な“花”と自由奔放で勝手な“アリス”の二人が友情と恋の狭間で戸惑いつつ、大人へと成長していく姿を描いた初恋物語

 出演:鈴木杏 蒼井優…他
★★★★

Jam Films

Jam Films(ジャムフィルムズ) [レンタル落ち]

 製作指揮: 香山哲/大里洋吉 エグゼクティブプロデューサー: 梅川治男 プロデューサー: 河井信哉 アソシエイトプロデューサー: 斉藤勉 監督: 北村龍平/篠原哲雄/望月六郷/飯田譲治/堤幸彦/行定勲/岩井俊二

 出演:広末涼子…他
★★★☆☆

世界の中心で、愛をさけぶ

世界の中心で、愛をさけぶ スペシャル・エディション [DVD]

 ある日、朔太郎(大沢たかお)の婚約者・律子が突然書置きを残して失踪した。彼女の行き先が四国である事を知った朔太郎は、後を追いかける。四国は朔太郎の故郷でもあり、高校時代の初恋の思い出が眠る場所でもあった…。

 主演:長澤まさみ
★★★☆☆

タッチ

タッチ スタンダード・エディション [DVD]

 あだち充の、あまりに有名なコミックを実写化。実際に双子で、野球経験もある斉藤兄弟が、達也と和也を、2人の幼なじみの南役を長澤まさみが演じる。

 主演:長澤まさみ
★★★☆☆

スワロウテイル

スワロウテイル [DVD]

 出演:伊藤歩…他
★★★★

スウィングガールズ

スウィングガールズ スタンダード・エディション [DVD]

 野球部の応援に行った吹奏楽部にお弁当を運んだ補習クラスの女子だったが、炎天下、チンタラ運んでいたせいで、お弁当は腐り、吹奏楽部は体調を崩してしまう。ひとりだけお弁当を食べなかった男子・中村は、即席吹奏楽部を作ろうと思いつく。責任をとらせようと補習クラスの女子を誘うが、吹奏楽をやるには人数が足りなかったため、ビッグバンドでジャズをやることに。でも女子たちは楽器などロクにやったことがなかった…。

 主演:上野樹里 出演 貫地谷しほり 本仮屋ユイカ…他
★★★★★

インストール

上戸彩 in インストール [DVD]

 今をときめくトップアイドルの上戸彩主演と芥川賞作家・綿矢りさのフレッシュなコラボレーションから誕生した、2005年正月に公開予定の話題作『インストール』。

 主演:上戸彩
★★☆☆☆

桐島、部活やめるってよ

桐島、部活やめるってよ(DVD2枚組)

 バレーボール部キャプテンで学校内の誰もが認める“スター”桐島が退部をした。彼女さえも連絡がとれずその理由を知らされぬまま、校内のあらゆる部活や、クラスの人間関係が静かに変化していく。そんな中、桐島に一番遠い存在だった“下”に属する映画部の前田(神木隆之介)が動きだし、物語は思わぬ方向へ展開していく…。

 出演:橋本愛 山本美月 松岡茉優 大後寿々花…他
★★★★

高校デビュー

高校デビュー スタンダードエディション [DVD]

 熱血女子の長嶋晴菜は、高校生活は恋にすべてを捧げようと決意するが、彼氏ができる気配はなし。そんな彼女の前に、校内一人気の先輩・ヨウが現れる。

 主演:大野いと 出演:逢沢りな 岡本玲…他
★★★☆☆

打ち上げ花火、下から見るか? 横から見るか?

打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか? [レンタル落ち]

 港町に繰り広げる小学生の男の子たちが主人公。彼らは打ち上げ花火を横から見たら丸いのか、平べったいのかと言い争いになる。それを確かめるため、花火大会の夜に町はずれの灯台へ行こうと計画する。憧れの美少女、なずなへの淡い思いが重なって彼らの夏休みは過ぎていく。

 出演:奥菜恵…他
★★★★★

萌の朱雀

萌の朱雀 [DVD]

 奈良の山深い村に暮らす家族の人間模様を情感あふれるタッチで描く。林業低迷で過疎化が進む村で、田原孝三一家も代々林業で生計を立てていたが…。

 出演:尾野真千子…他
★★★★

リンダ リンダ リンダ

リンダリンダリンダ [DVD]

 文化祭前日に、韓国人留学生がボーカルのバンドを結成した女子高生たちが、ブルーハーツを演奏する物語を描いた青春ドラマ作品。

 出演:ソン:ペ・ドゥナ 前田亜季 香椎由宇 関根史織…他
★★★☆☆

天然コケッコー

天然コケッコー [DVD]

 山と田んぼが広がる木村町。方言丸出しの中学二年生・右田そよの通う全校生徒たった6人の分校に、東京から格好良い転校生・大沢広海がやってくる。やがて、そよは大沢が気になりだして…。

https://www.youtube.com/watch?v=cK2VdxWNzgw

 主演:夏帆
★★★★

バトル・ロワイアル

バトル・ロワイアル [藤原竜也/前田亜季/ビートたけし] [レンタル落ち]

 大人の自信を取り戻すため可決された新世紀教育改革法「BR法」それは、全国の中学3年生から選ばれた1クラスの生徒たちを無人島に集め、最後のひとりになるまで殺し合いをさせる残酷なサバイバルゲームだった。

https://www.youtube.com/watch?v=Cydm7DUfa7w

 出演:柴咲コウ 栗山千明 前田亜季…他
★★★★★

静かな生活

静かな生活 [DVD]

 絵本作家を目指すマーちゃん(佐伯日菜子)には、音楽の才に恵まれながらも障害を抱えた兄のイーヨー(渡部篤郎)がいた。パパの海外転勤でイーヨーと弟のオーちゃん(大森嘉之)の面倒を見ることになり、てんやわんやとなるマーちゃん。そんな折、マーちゃんはイーヨーの水泳レッスンのコーチを買って出てくれた新井君(今井雅之)にすっかり気を許してしまうのだが……。

 主演:佐伯日菜子
★★★☆☆

バタアシ金魚

バタアシ金魚 [VHS]

 主人公のカオル(筒井道隆)は高校生。同じ高校のソノコ(高岡早紀)に一目惚れをして、彼女の気をひくために泳げもしないのに水泳部に
嫌っても嫌ってもガムシャラに自分を売り込んでくるカオルに、ソノコはほとほと困り果て、ついにはノイローゼに…。

https://www.youtube.com/watch?v=sQ7SVpXH0JM

 主演:高岡早紀
★★★☆☆

パッチギ!

パッチギ!

 1968年の京都、高校2年の康介(塩谷瞬)はかねがね敵対する朝鮮高校に親善サッカー試合の交渉をするはめに。しかし訪れた朝鮮高校で彼は、音楽室でフルートを吹くキョンジャ(沢尻エリカ)に一目ぼれし、彼女と仲良くなりたい一心で、『イムジン河』の歌をギターで覚えるが…。

https://www.youtube.com/watch?v=3NLd059ALyo

 出演:沢尻エリカ…他
★★★☆☆

鉄道員(ぽっぽや)

鉄道員(ぽっぽや) [DVD]

 北の果ての小さな終着駅で、不器用なまでにまっすぐに、鉄道員としての誇りをもって生きてきた“佐藤乙松”を描く。

 出演:広末涼子…他
★★★☆☆

ALWAYS 三丁目の夕日

ALWAYS 三丁目の夕日 通常版 [DVD]

 舞台はまだ東京タワーが建設中だった昭和33年の日本、貧しくても夢に向かって明るく生きる人々の生活を描く。全ての日本人に贈る心温まるヒューマンドラマ。

 出演:堀北真希…他
★★★★

ウォーターボーイズ

ウォーターボーイズ スタンダード・エディション [DVD]

 ふとしたことから学園祭でシンクロを発表する約束をしてしまった平凡な男子高校生たちの切なくもおかしい夏休みを描いたキュートな青春映画。

 出演:平山綾…他
★★★★★

告白

告白 【DVD特別価格版】 [DVD]

 「生徒に娘を殺された」という女教師の告白から始まり、殺人事件に関わった登場人物たちの独白形式で構成される衝撃作。

出演:橋本愛 能年玲奈…他
★★★★

ひぐらしのなく頃に

ひぐらしのなく頃に 劇場版 スタンダードエディション [DVD]

 家庭の事情で雛見沢村に引越して来た前原圭一は、クラスメイトのレナ、魅音、沙都子、梨花らと楽しく過ごしていた。だが、ある事件を境に圭一の周りで不可解な事件が起き始め…。

 出演:松山愛里 飛鳥凛 あいか 小野恵令奈…他
☆☆☆☆