月刊はてなブックマーク2016/04

f:id:sotsusotsu:20150816205733j:plain

前回の記事からさらに増えて、ブックマークが1115になっていました。現在、134のブログで読者登録をしています。

前回の記事

sotsusotsu.hatenablog.com

 ネット上のものは、ある日突然消えることがあります。

小説や、ブログなど、昨日まで読めていたものが読めなくなるショックは、かなりのものです。

はてなブログをはじめてからは、ネットで拾った文章を、はてなの下書きのところにコピペして保存しています。

Evernoteより気軽で簡単なのと、プレビューして読むと自分のブログに文章が現れるのがちょっと面白い。(誤投稿には気をつけましょう。)

今回もブックマークした中から好きなエントリを選びました。

エントリを載せないで欲しいという要望があれば、すぐに知らせて下さい。

2016/04

暇だからホストクラブに行ってみた

 2人のお出かけエントリーでどっちも面白い。

両サイドが楽しめて、得した気分です。


ゲシュタルト崩壊文字ランキングベスト50

 もっと評価されるべき。

ゲシュタルト崩壊という単語のドイツ語+漢字の厨二感!

自作マンガ 「ザ・ナインシアーズ」 1話

 悟りからブログがはじまったので、どうなるかウォッチしてた。

始動したマンガは、粗削りながらも、将来性抜群である。

キャラはぽこまるが好き。(連載は10話で一旦終了してる)

これこんな名前やったんかい発表会

みちとまさの会話形式のブログ。

『これこんな名前やったんかい発表会』シリーズ化したらいいな。

友達と喋ってるみたいで、癒されるー。

アボカドを観葉植物にしよう!/種からの育て方

 種から植物を育てるブログ。

アボカドの種から芽が出るなんて知らなかった。

「!!!」を体験したい方に。

勘違いして4年で電通を辞めたらエラい目にあった、俺死ね!

 BASE代表取締役さんのブログ記事。

ネタに寄せたタイトルが勿体ないように思う。

 誰もがたった一人の人間でさえ、なかなか幸せにできない。

この一文の美しさに言葉を失くした。

エアーケイ(notテニス)

 センスの波に飲み込まれて息ができない。

電車の中で笑いを堪えられず、隣の人がちょっと怯えていた。

読まれる事を意識して書かれた文字は全て創作である

 とても興味深く読めた記事。

普段あまり考えないけど、頭の片隅に入れておく。

「本音」とはなんだろうか。
本当に思っている事?
よくダブスタダブルスタンダード)と言って揶揄するが本来人間とはダブスタで、ダブルどころかトリプルでもそれ以上でもありえる。その時々に応じて一番適応した理論を使う。


乳酸菌のプロが本気で『ヤクルトとピルクルの違い』決定版を作ったよ

 ヤクルト愛好家にうれしい記事。

ヤクルトの乳酸菌はガチ

『インベスターZ』の7巻の儚くも強い微生物の回を読み返した。

ごあいさつ

最近、PSPで『リンダキューブ アゲイン』という昔のゲームをやっています。

久しぶりにRPGをやってみて驚いたのは、記憶力の低下でした。

村人の会話の内容も町の名前も、行動の目的も、電源を切る度に頭の中から消えています。

(ゲームがセーブできても記憶がセーブできないなんて…!)

考えてみれば、ゲームでなくリアル世界でも同じことが起きていました。

ただ、思い出す必要がなかっただけで、記憶は日々消去されていたのです。

1か月前のブクマを振り返りながらそれを強く実感しました。