読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アートギャラリーとしてのChromecast

暮らし

みなさんはChromecast使ってますか?

kakaku.com

 Chromecast(クロームキャスト)は、Googleが開発・販売するデバイス。テレビのHDMI端子に接続してWi-Fiで繋ぐことで、スマートフォンタブレット、パソコンなどで表示している動画、音楽、写真、ウェブページなどの高品位画像をテレビで観ることができる。

Chromecast - Wikipedia

 もともとPCにHDMI端子がついている人にはあまり必要がないかもしれませんが、わたしにとっては、買って大正解のベストアイテムです。

このChromecastですが、使ってみてはじめて知った機能があり、とても気に入っているので紹介します。

それは、TVモニターがアートギャラリーになるというおまけのような機能です。

使い方は簡単。初期設定のまま、Chromecastのホーム画面にしておくだけです。

そうすると、TVモニターに写真やアートのコンテンツが勝手に表示されます。

はじめは、ただの設定されたスクリーンセイバーかなと思っていました。

しかし、あまりにも素敵な写真や、珍しい画像が表示されるので、動画を再生するよりもこっちの方が気になって調べてみたところ、この注目の写真が何なのかが分かりました。

注目の写真: インターネット上で公開されている美しい写真
[注目の写真] をタップします。
スライダーを右にスライドさせると、次のコンテンツが表示されます。
G+ から選ばれた G+ の注目の写真
500 px から選ばれた 500 px の注目の写真
Getty から選ばれた Getty の注目の写真

背景の設定を行う - Chromecast ヘルプ

G+ はGoogle+、500 pxは写真共有サイト、Gettyはイメージ検索写真ライブラリでした。

500 px

500px.com

Getty Images

www.gettyimages.co.jp

 わたしはアート全般が好きですが、写真にはあまり興味を持てないでいました。

Instagramも登録してから絶賛放置中です。

でも、Chromecastを使い始めてからは、ホーム画面で写真を見るようになりました。

大きなモニターで見る写真が新鮮で、知らない国の美しい風景を見るのが楽しみです。

注目の写真の他にも、アート、航空写真もあります。

アート: 世界各地の美術館やギャラリーなどの芸術作品
[アート] をタップします。
スライダーを右にスライドさせると、次のコンテンツが表示されます。
Google Open Gallery: 美術館、文書館、公共機関の芸術作品を含むサブカテゴリ
Google Cultural Institute: 展示、さまざまなコレクションを含むサブカテゴリ
ストリート アート: 世界各地のアーバンアートや壁画を含むサブカテゴリ
航空写真: 地球上のさまざまな場所を視覚的に把握できる画像
[航空写真] をタップします。
スライダーを右にスライドさせると、次のコンテンツが表示されます。
Google マップ: Google マップの航空写真を含むサブカテゴリ
NASA: NASA の宇宙画像を含むサブカテゴリ

背景の設定を行う - Chromecast ヘルプ

これまで紹介してきた、Chromecastのホーム画面の背景コンテンツは、Google Castのアプリのホーム→端末から簡単に詳細が分かるようになっています。

TVの大きいモニターで見れるのは利点ですが、実際のサイトの写真は色やサイズが違うことも多いので、気になったら元サイトへ繋いでみましょう。

Google Cast

Google Cast

  • Google, Inc.
  • エンターテインメント
  • 無料

 

広告を非表示にする