読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

つらい苦しい悲しい時に励ましてくれるアプリ『声で応援』

f:id:sotsusotsu:20161023230055p:plain

 生きていると楽しい時もあれば、つらい時もあります。

先の見えない未来に不安が募り、悩みをだれかに相談することもあるでしょう。

人からアドバイスや励ましをもらい、思いきって話してみてよかったと心が軽くなるかもしれません。

しかし、それで問題が解決すればいいのですが、そのアドバイスを受け入れ、自発的に行動できる精神状態にないことが多々あります。

例え、運動や瞑想が最善策であったとしても、まず第一歩を踏み出すことが出来ません。

そしてそれは、新たな不幸を生み出します。

相談者は苦しさや不安から、話を聞いてほしいのですが、つらい状態が長期化すると、同じ悩みを何度も相談することになってしまいます。

相談された方は、もうこれ以上のアドバイスもないので困ってしまいますね。

例え、夫婦や家族でも、毎回つらさを訴えられると支えきれないでしょう。

相談者だって、十分にわかっていますし、本当の自分はこうではない、つらさや苦しみで一時的にコントロール出来ない状態なんだと思っています。

でも、この状態が2年、3年と続くと、以前の自分に戻れないほどに追い詰められられていきます。

そうなる前に、紹介したいのがこのアプリです。

日本各地の方言で励ましてくれる声アプリ

声で応援

声で応援

  • Toshihide Shimada
  • エンターテインメント
  • 無料

 使い方は超簡単!好きな都道府県のキャラを選んで、DLするだけです。

f:id:sotsusotsu:20161022214808p:plain

f:id:sotsusotsu:20161022215908p:plain

 なんと、男女合計して101種類から選べます。

f:id:sotsusotsu:20161022215917p:plain

f:id:sotsusotsu:20161022215930p:plain

セリフにも103のバリエーションがあるんですよ。

これには、本当に驚かされました!

再生方法は、連続再生とランダム再生から選べます。

なんとなく前後のつながりがあるので、個所を決めて連続再生するのがおすすめです。

わたしの一押し、大阪府の男性の一例がこちら

すごいな!

そんなに我慢せんといてや

そんなに気にしたらあかんで

そんなに苦しまんといてな

そんなになやまんといてな

あかんかってもええやん

出来る限りやったん

くよくよしたらあかんで

もっと力を抜いたほうがええな

やればきっとできるって!

ゆっくりいこうや

この流れは正直グッときます(笑)

普通の応援だけでなく、愛の告白や甘酸っぱいセリフなんかもあります。

昔、『ラブプラス』というゲームがありましたが、あんな感じです。

東京都の女性の「愛しています」の破壊力たるや!

103のセリフは都道府県によって声も方言も違うので聴き比べて楽しんで下さい。

導入部、暗くなりましたが、半分はラブメッセージなので、飲み会の話題づくりに使ったり、モテ気分を味わったり、今は応援を必要としてない人にもおすすめです。

おわりに

このアプリを探したきっかけは、同じ悩みを何度も相談することが困難だと気づいたからです。

4回目、5回目と繰り返して聞いてくれるのは、同じ問題を抱えた人か、お金を払って時間を売っている人だけです。(占い師やカウンセラー)

わたしの経験則ですが、家族は苦しみを一番、理解してくれていると過信しているせいか、思った返答をもらえずに、逆に傷つくことがあります。

同じ悩みを何人かに、話していると、話す内容をスラスラと言えるようになってきます。

もう、そうなってくると、口から出るのが記号のようで、耳に聞こえるのも記号のようで。

もしかして、人間でなくても、欲しい言葉をもらえたら、心の傷が癒えるかもしれないと考えました。

本当はAI(人工知能)を探してましたが、まだ少し早かったみたいです。

 

声で応援

声で応援

  • Toshihide Shimada
  • エンターテインメント
  • 無料