Kindle Unlimited(キンドル アンリミテッド)無料体験期間中に読んだ本やコミック

Kindle Unlimited(キンドル アンリミテッド)30日間無料体験を試してみました。

この定額サービス無料体験企画の第三弾です。

sotsusotsu.hatenablog.com

Kindle Unlimitedは、2016年8月に日本国内向けに提供開始されたAmazon電子書籍読み放題サービスです。

早速、本のラインアップに関する、おすすめ記事が多く公開され、話題になりました。

本を同時に保存できるのが10冊までという制限のおかげで、思っていたよりも多くの本やコミックが読めました。

今回も、月に何冊くらい読めるものなのか、読んだ作品を記録しておこうと思います。

ただ、この2ヵ月で人気本はどんどん削除されているようです。

この記事の本やコミックも読めなくなったものが多数含まれています。

☆4以上のものについては簡単な感想を書きました。

※作品の☆は個人的なもので、Amazonの評価ではありません。

きみを嫌いな奴はクズだよ/木下龍也

きみを嫌いな奴はクズだよ 現代歌人シリーズ

きみを嫌いな奴はクズだよ 現代歌人シリーズ

 

★★★☆☆

バーナード嬢曰く。: 1/施川ユウキ

バーナード嬢曰く。: 1 (REXコミックス)
 

★★★☆☆

そせじ(1)(2)/山野一

そせじ(1)
 
そせじ(2)
 

★★★★☆ 

山野一ねこぢるy)のエッセイマンガ。

インドぢる読んだのはもう10年前になるのか。

こうやって日々は過ぎていくのだなとへんな気持ちになった。

しかし、今まで読んだ、育児エッセイのなかで一番面白い!

テンカウント(1)/宝井理人

テンカウント(1) (ディアプラス・コミックス)

テンカウント(1) (ディアプラス・コミックス)

 

★★★☆☆

はてな村奇譚上/下/小島アジコ

★★★★

まるで『世にも奇妙な物語』のよう。

今はもうどこを探してもないというのが、逆にいいね。

もっと早く、はてなに辿り着いていればと悔しくなる一冊。

hなhとA子の呪い(1)/中野でいち

hなhとA子の呪い(1)【特典ペーパー付き】 (RYU COMICS)

hなhとA子の呪い(1)【特典ペーパー付き】 (RYU COMICS)

 

★★★★

真実の愛と性欲がテーマのお話。

エッチな幻覚の見える呪いに悩まされる様子は痛ましいけど、目が離せない。

個人的には、呪いに打ち勝つルートと、負けちゃうルートの両方やってほしい。

そして、どっちも結局ハッピーエンドになればいいな。

カリスマニュースサイト管理人が15年続けたシンプルな情報収集術/まなめ

カリスマニュースサイト管理人が15年続けたシンプルな情報収集術 (impress QuickBooks)

カリスマニュースサイト管理人が15年続けたシンプルな情報収集術 (impress QuickBooks)

 

★★★☆☆

裁判長! ぼくの弟懲役4年でどうすか/松橋犬輔,北尾トロ

★★★★

裁判傍聴マンガ『裁判長!シリーズ』の漫画担当松橋犬輔氏の実弟が逮捕された。

その時のことを漫画にしたもので、傍観者側の『裁判長!シリーズ』とは違い、当事者の目線で描かれている。

あまりにリアルでなんとも言えない気持ちになってしまった。

LOVE理論/水野敬也

LOVE理論

LOVE理論

 

★★★☆☆

ナンバーコール/古矢渚

ナンバーコール (gateauコミックス)

ナンバーコール (gateauコミックス)

 

★★★☆☆

虎次さんのことが好きなんですが/会川フゥ

虎次さんのことが好きなんですが (CannaComics)

虎次さんのことが好きなんですが (CannaComics)

 

★★★★

後輩×先輩の組み合わせは、BLならではの設定だと思う。

一生懸命な後輩と照れ屋な先輩の職場LOVEなストーリー。

王道なんだけど、絵とノリが好みで面白かった。

 同人王/牛帝

同人王

同人王

 

★★☆☆☆

俺と上司の恋の話/恋の先/恋の果て/ナナメグリ

俺と上司の恋の話 (花恋)

俺と上司の恋の話 (花恋)

 
俺と部下の恋の先 (花恋)

俺と部下の恋の先 (花恋)

 
俺と彼氏の恋の果て (花恋)

俺と彼氏の恋の果て (花恋)

 

★★★☆☆

マチネの終わりに/平野啓一郎

マチネの終わりに

マチネの終わりに

 

★★★★

とても読みやすくて、文章に美しさを感じる恋愛小説だった。

ギタリストの主人公がギターを弾くシーンの、情景が目に浮かぶような表現が、印象に残っている。

日蝕』しか読んだことがなかったので、他の本もこれをきっかけに読んでみたい。

きっと映画化するだろうけど、是枝裕和監督とか、いいと思う。

伊藤潤二傑作集1 富江 上/下/伊藤潤二

伊藤潤二傑作集1 富江 上

伊藤潤二傑作集1 富江 上

 
伊藤潤二傑作集2 富江 下

伊藤潤二傑作集2 富江 下

 

★★★★

富江の美しさには誰も逆らうことができない。

例え、生首であっても美人に命令されると従ってしまうのか。

下巻はホラー要素より、面白さが強く、富江VS富江は傑作だと思う。

 ストロボライト/青山景

ストロボライト

ストロボライト

 

★★★☆☆

照準を持たない暴力性の発動/はしごたん

照準を持たない暴力性の発動

照準を持たない暴力性の発動

 

★★★☆☆

幕張 1/2/3/木多康昭

幕張 1 (highstone comic)

幕張 1 (highstone comic)

 
幕張 2 (highstone comic)

幕張 2 (highstone comic)

 
幕張 3 (highstone comic)

幕張 3 (highstone comic)

 

★★★☆☆

僕の小規模な経済学/福満しげゆき

僕の小規模な経済学

僕の小規模な経済学

 

★★☆☆☆

きっとあなたは、あの本が好き。 連想でつながる読書ガイド/都甲幸治ほか

きっとあなたは、あの本が好き。 連想でつながる読書ガイド (立東舎)

きっとあなたは、あの本が好き。 連想でつながる読書ガイド (立東舎)

 

★★★★

テーマにそって、とっておきの本を、自由に語り合う読書ガイド。

痴人の愛』のナオミの話とか、わたしも誰かとしてみたいなー。

読んでない本の話題より、読んだことのある本の話題の方が断然面白かった。

本の登場人物が共通の知り合いみたいに話題に上がるのって変な感じ(笑)

ナナのリテラシー1/2/3/鈴木みそ

ナナのリテラシー1 (Kindle Single)

ナナのリテラシー1 (Kindle Single)

 
ナナのリテラシー2 (Kindle Single)

ナナのリテラシー2 (Kindle Single)

 
ナナのリテラシー3 (Kindle Single)
 

★★★☆☆

 

FLIP-FLAPとよ田みのる

★★★☆☆

TOKYO TRIBE井上三太

TOKYO TRIBE

TOKYO TRIBE

 

★★★☆☆

億男/川村元気

億男

億男

 

★★☆☆☆

フィンランド・サガ(性)1/吉田貴司

フィンランド・サガ(性)1

フィンランド・サガ(性)1

 

★★☆☆☆

腐男子高校生活: 1/みちのくアタミ

★★★☆☆

魔法の世紀/落合陽一

魔法の世紀

魔法の世紀

 

★★★★

宇野常寛責任編集の『PLANETS』発行のメルマガ連載の書籍化。

コンピューターの歴史やメディアアートの流れがまとまっている。

引用文献と画像出典、脚注の検索がしやすい電子書籍と相性がよかった。

今、この本を読むことで、何年後かに答え合わせができるんじゃないかと思う。

果たして「魔法の世紀」はやってくるのだろうか?

 

中間まとめ

無料体験期間中に読んだ本は9冊、コミック27冊という結果でした。

コミックの人気タイトルが削除されていたので、ついにBLコミックデビューを果たしました。

Kindle UnlimitedはBL(ボーイズラブ)が充実しています。

わたしは男同士も女同士もいける、いちゃラブ好きなので、普通に面白かったです。

リストには載せていませんが、エロいのもたくさんありました(笑)

契約の問題で本が削除されたのは残念ですが、読みたい本がまだあったので、そのままサービスを継続しています。

また、音声読み上げ機能が、あまりにも便利なことに気づき、本を読まずに聞くようになりました。

なので、後半は本が多めのラインアップになっています。

Kindle Unlimitedで読んだ本とコミック(1):2016/10

超一流の雑談力/安田正

超一流の雑談力

超一流の雑談力

 

★★★☆☆

評価と贈与の経済学/内田樹,岡田斗司夫

評価と贈与の経済学

評価と贈与の経済学

 

★★★☆☆

羽生善治×川上量生「羽生さんはコンピュータに勝てますか?」完全版

★★★☆☆

夏の純真/青山裕企

夏の純真

夏の純真

 

★★★☆☆

ブログを10年続けて、僕が考えたこと/倉下忠憲

ブログを10年続けて、僕が考えたこと

ブログを10年続けて、僕が考えたこと

 

★★★☆☆

31歳BLマンガ家が婚活するとこうなる/御手洗直子

31歳BLマンガ家が婚活するとこうなる (ウィングス・コミックス)
 

★★★★

読むと婚活がしたくなるコミックエッセイ。

婚活サイトで出会った一部の勘違い男たちのダメっぷりも面白い。

あまり、BLは関係ないので、男性でも楽しく読めると思う。

続編の『31歳ゲームプログラマーが婚活するとこうなる』 は旦那サマ側の体験記。

もののけ草紙: (壱): (弐)/高橋葉介

★★★☆☆

孤島の鬼/江戸川乱歩

孤島の鬼

孤島の鬼

 

★★★★

江戸川乱歩は、原作映画を何本か観たけど、小説を読むのは初めて。

ミステリーというか、ホラーというか、センセーショナルな事件がありすぎて、読了後は、暫く放心状態だった。

一つの作品として完璧で、全ての伏線が繋がり、冒頭に戻ったときに得られる感動は快感とも言い換えられる。

あと、全く知らずに読んだら、まさかのBLものだったのには驚いた。

CEO OF THE INTERNET ジェフ・ベゾス、かく語りき/Steven Levy

CEO OF THE INTERNET  ジェフ・ベゾス、かく語りき(WIRED Single Stories 010)
 

★★★☆☆

PLANETS vol.7

★★★★★

2010年8月15日発行の雑誌「PLANETS vol.7」を底本とし、再構成されたゲーム特集号。

ゲームの歴史や、大物ゲームクリエイターのインタビューなど、めちゃくちゃ面白い。

6年前を思い浮かべながら、読んでもいいし、自分が生まれた頃に発売されてたハード、遊んだソフトを追うのも楽しい。

ドラクエ&FF 全ナンバリングタイトルなんかもあり、ゲーム史がこんなにも面白いコンテンツだなんて知らなかった。

Interview/堀井雄二「日本ゲームの進化が向かう先」
Interview/松野泰己「市場が鍛える「作家性」のゆくえ」
Interview/柏木准一「『カオスシード』というハイブリッドはなぜ成立できたのか」
Interview/芝村裕吏「ゲームの溶解と脱・物語のコンテンツ戦略」
Interview/田中剛「『モンハン』が変えたゲーム・コミュニケーションの未来」
Interview/内田明理「『ラブプラス』が書き換えた「現実」」
特別対談/ZUN✕竜騎士07「同人ゲームが起こした『奇跡』の真価」

 

まとめ

次の1ヵ月で読んだ本7冊、コミック3冊、写真集1冊という結果でした。

ほとんど、iPhoneの音声読み上げ機能(Siriの男性ボイス)で聞いていました。

以前、iPhone4Sを使っていた頃に、メルマガを読ませたところ、誤読の多さに使用を諦めたことがあります。

今では進化を遂げ、少々のの誤読はありますが、対談など、とてもスムーズです。

Kindle Unlimitedの継続については、満足したら来月も更新というルールでやることに決めました。

もう既に削除された本は多いですが、今月は充実していたのでサービスを継続します。

やはり、読み放題というのは、つまらない本を途中で返せるのが最大の利点で、どんなジャンルでも気軽に試せるのがこのKindle Unlimitedのいいところだと思います。

そして、音声読み上げ機能を使い始めたら、オーディオブックにも興味が出てきたので、Audebleの無料体験に申し込みました。

次はAudebleの記事も書く予定です。

【第四弾】Audeble(オーディブル

sotsusotsu.hatenablog.com

最新の記事

sotsusotsu.hatenablog.com