読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

このチャレンジを応援したい!中川いさみ『マンガ家再入門』

マンガ家再入門(1) (ワイドKC モーニング)

マンガ家再入門(1) (ワイドKC モーニング)

 

 『マンガ家再入門』はWebコミックモアイで連載中の、ギャグ漫画家の中川いさみさんが、ストーリー漫画に挑戦するドキュメンタリー漫画だ。

中川いさみさんの代表作はアニメにもなった『クマのプー太郎』だろう。

ずいぶん前のアニメだが、当時大人気だった『るろうに剣心』の前枠で放送されており、子どもたちにも人気があった。

わたしも、シュールで変なキャラがたくさん出てくるところが好きだった。

『週刊SPA!』で連載中の鴻上尚史さんの『ドン・キホーテのピアス』の挿絵も描いている。

いい絵だと思っていたが、まさか中川さんとは気づかなかった。

マンガというものは、作品タイトルがバーンと売れて、作者の名前は忘れられがちだ。

 

そんな縁から、読み始めた『マンガ家再入門』は予想外の展開になっていく。

中川さんはストーリー漫画を描く前にまず、一流の先生方に話を聞きに行くと言うのだ。

 

その、そうそうたる面々がこちら。

大友克洋松本大洋ちばてつや弘兼憲史諸星大二郎松尾スズキ山口晃伊藤潤二一色まこと鴻上尚史東村アキコ古屋兎丸・三宅隆太・糸井重里斉藤洋寺田克也堤幸彦すぎむらしんいちetc…

 

この方々の創作秘話が、聞けるなんて、面白くないはずがない。

さらに、中川さんのためにアドバイスまでしてくれる。

まるで、賢者に知恵を授けられる、駆け出し勇者を見ているようだ。

 

中川さんは、聞いたお話のイメージを絵で例えるのが、めちゃくちゃ上手い。

対談漫画なのに、動きがあるのは、想像図や例えを、意図的に挿入しているからだ。

おかげで、読者もわかりやすいし、絵を見てくすりと笑えたりする。

ギャグをずっとやってきたから、こんな表現が使えるんだろうなと思う。

 

ドキュメンタリー漫画ということで、対談だけでなく、実践編も進んでいくようだ。

【第32話】 中川いさみ、いよいよストーリー漫画を描く!(2016/12/08)

www.moae.jp

『マンガ家再入門』は『モアイ』というWebコミックサイトで、読むことができる。

(現在、第3~11話は公開を終了している)

わたしは、公開中に全話読んでいたけど、コミックが発売されると知って、自然に購入していた。

この連載を応援する気持ちと、保存版として手元に置いておきたいと思ったからだ。

 

『モアイ』はモーニング+アフタヌーン+イブニング=『モアイ』!というキャッチフレーズで2013年5月にオープンしたWebサイトだ。

今まで更新されたことがないのか、非常に使いにくいWebサイトなので、個別に作品を画面メモして読んでいる。

トップページの人気ランキングが5つしか表示されないので、おすすめを貼っておく。

 

中川いさみのマンガ家再入門/中川いさみ

www.moae.jp

 

GIANT KILLING extra/

www.moae.jp

 

山賊ダイアリーSS/岡本健太郎

www.moae.jp

 

2DK/竹内佐千子

www.moae.jp

 

インドでキャバクラ始めました(笑)/沼津マリ

www.moae.jp