読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Kindle Unlimitedで読んだ本とコミック(5):2017/02

企画 読書 マンガ

継続中の定額サービス、Kindle Unlimitedの備忘録。

sotsusotsu.hatenablog.com

Kindle Unlimitedがある生活にも慣れてきました。

ただ、この記事にもあるように、対応点数の伸びのさらなる鈍化傾向が見られます。

消える本も多いので、気になる本は読めるうちに読んでおきたいと思いました。

www.wildhawkfield.com

☆4以上のものについては簡単な感想を書きました。

※作品の☆は個人的なもので、Amazonの評価ではありません。

 

グランメゾンむらさきばし 1巻/2巻/3巻/南Q太

★★★★

全3巻完結。

南Q太さんのマンガに出てくる女の人が好きだ。

昔の作品の方が好きだけど、これはこれでいい作品だった。

アラフォー男女の恋のお話と、マンションの人たちとの交流。

3巻に収録されている23話、スイカとめだかを買う話にはセリフがない。

そのあとに続く24話も、相まってじわじわとよく、心の奥がぐわぁーとくる。

南Q太さんのマンガは、空や風景のコマがよく使われている。

人と、セリフと風景、このバランスがとても心地よい。

実家にある『夢の温度』と『スクナヒコナ』を久しぶりに読みたくなった。

 

聞き出す力/吉田豪

聞き出す力

聞き出す力

 

★★★☆☆

 

はだかのくすりゆび 1/2/3/あの夜のささやきが。/艶々

はだかのくすりゆび 1

はだかのくすりゆび 1

 
はだかのくすりゆび 2

はだかのくすりゆび 2

 
はだかのくすりゆび 3

はだかのくすりゆび 3

 
あの夜のささやきが。

あの夜のささやきが。

 

全3巻完結+続編

★★★★

まさか、艶々さんのマンガを読む日がくるなんて(笑)

どこか、文学的な匂いがする、母と娘の背徳の物語。

これも、ある意味トリップ漫画と言えましょう。

『 あの夜のささやきが。』は『はだかのくすりゆび』の後日譚。

 

女子高生コンサルタント・レイの キャッシュフロー パーフェクトレッスン/小宮一慶

★★★★☆ 

マンガで楽しく学ぶことができる、女子高生コンサルタント・レイのシのリーズ。

他に『数字で考える習慣をもちなさい』と『決算書速習教室』がある。

教師役のレイと、生徒役というレッスン方式は、初心者にやさしくおすすめ。

さらに詳しい内容を知りたい人には、Kindle Unlimitedで読める『ざっくり分かるファイナンス~経営センスを磨くための財務~』を読もう。

 

不死身のフジナミ 1/2/3/ 押川雲太朗

不死身のフジナミ 1

不死身のフジナミ 1

 
不死身のフジナミ 2

不死身のフジナミ 2

 
不死身のフジナミ 3

不死身のフジナミ 3

 

★★★★

押川雲太朗さんの麻雀ではない漫画。

武器商人藤波の、めちゃくちゃな、キャラが面白い。

バンバン武器で人が死ぬので、リアルに考えると倫理的にやばい。

ギャグ漫画ということで、そこはスルーしていこう。

押川漫画のキャラたちが、好きな人には、安心の役者が揃っている。

 

はじめてのスローセックス イラスト図解でコツを伝授/アダム徳永

★★★★

あやしい本かと思って読んでみたら、至極まっとうな本で驚いた。

男の人はみんな、読んだらいいんじゃないかと思う。

スローというのは、単に長時間ということではないらしい。

女の人も、自らの体を使えるので、面白く読めるのではないでしょうか。

 

ざっくり分かるファイナンス 経営センスを磨くための財務/石野雄一

ざっくり分かるファイナンス?経営センスを磨くための財務? (光文社新書)

ざっくり分かるファイナンス?経営センスを磨くための財務? (光文社新書)

 

★★★★★

まず、文章がしっかりしている。

読み上げ機能を使って読んでいてもストレスを感じない。

さらに、図や表の挿入のタイミングや、例の使い方がとても上手く、分かりやすかった。

会計についての第1章はざっくり書かれているのにポイントがまとめられているので、復習にもよかった。

コストの算出らへんの章は、正直分からなかったけど、これ以上に分かりやすい本はなさそうなので、わたしの頭の問題と思われる。

ロングセラーも納得の一冊。

 

まとめ

本4冊、マンガ10冊という結果でした。

最近は読みたい本は図書館で取り寄せています。

来月からは、図書館で借りた本の備忘録もつけていこうと思います。

Kindle Unlimitedは、もっとへんな本とか探して、ゆるく続けていきたいです。

 

過去の記事

sotsusotsu.hatenablog.com

 

広告を非表示にする