Kindle unlimitedで読めるヴィレヴァンにありそうなオススメ本まとめ【随時更新】

Kindle unlimitedを使い始めて半年以上経ったので、まとめを作ってみました。

この記事で紹介する本は、今からサービスを利用しても読むことができます。(2017/07/07現在)

お題のヴィレヴァンとは、黄色いPOPで有名な「遊べる本屋」ヴィレッジヴァンガードのことです。

まず記事を作り、種々雑多な本を眺めながら、このタイトルを思いつきました。

ここで紹介してる本は、全て読んだ上で4以上のものから厳選しています。

 

マンガ(完結済み)

友達100人できるかな(全5巻)/とよ田みのる

 友達100人できなかったら人類滅亡!?
ある日地球侵略に来た宇宙人達が人類に出した課題とは『愛』を証明すること。地球人代表のサンプルとして選ばれた柏直行は1980年代に飛ばされそこで愛を証明する試験に挑む!
ノスタルジックスコシフシギトーリー。

 

そせじ(全2巻)/山野一

そせじ(1)
 

 不朽の怪作「四丁目の夕日」の山野一が描く、ハッピー育児コミック!

「世の中に双子というものがいるのは一応知ってましたが、
 自分の元に生まれるなどとは
 夢にも思ってませんでした…」(山野一

 

グランメゾンむらさきばし(全3巻)/南Q太

 南Q太が描く大人の恋物語。グランメゾンむらさきばしは個性的な住人が集うアパート。そこで青亀は小学生の息子と二人暮らし。ある日山吹という美女が越してきた。何やら訳ありのようだが、青亀は彼女に興味を持ち始め…。この恋、もどかしすぎ!

 

はてな村奇譚(全2巻)/小島アジコ

 はてな村という京都の片隅にある寒村で起こる、不条理な出来事を漫画にしました。
承認欲求に取りつかれると人は化け物になる、ということを戯画化した物語です。

一部のインターネットサービスに詳しいとより楽しめます。

 

hなhとA子の呪い(全2巻)/中野でいち

hなhとA子の呪い(1)【特典ペーパー付き】 (RYU COMICS)

hなhとA子の呪い(1)【特典ペーパー付き】 (RYU COMICS)

 

 「性欲は真実の愛にとって障害」という信念を持つ針辻真の前に現れたA子。彼女は針辻にも性欲は存在すると嗤いながら指摘する。A子の言葉は「呪い」となり、針辻に彼自身の持つ「性欲」を自覚させていく。自分の中にある信念とは真逆の「汚らわしいもの」を見せ付けられ、次第に壊れていく針辻。A子の存在は針辻にしか認識できない。彼女は幽霊なのか、それとも針辻の抑圧された精神が見せる幻なのか…? 愛に捕らわれ縛られる男の「悲劇」の物語!

※1巻の続きは、Kindle unlimited対象の『月刊COMICリュウ 2016年 05月号』から読めます。

 

リスキーエッジ(全10巻)/押川雲太朗

リスキーエッジ  1

リスキーエッジ  1

 

 学生ながら、麻雀の代打ちとして大金を稼ぐ吉岡。
親もなく孤独な人生を歩く若者だった。
「俺にとって生きることは戦うことだ。」
恐れ知らずの若者、吉岡が危険な道(リスキーエッジ)を突き進む姿を描いた長編麻雀劇画。

 

ストップ!!ひばりくん!コンプリート・エディション(全3巻)/江口 寿史

ストップ!!ひばりくん!コンプリート・エディション 第1巻

ストップ!!ひばりくん!コンプリート・エディション 第1巻

 

彼女(!?)が元祖。

江口寿史が「週刊少年ジャンプ」に掲載した大ヒット作を、
未収録原稿を完全収録、カラーページも完全再現し、
雑誌掲載順に収録した究極のコンプリート・エディション。

 

31歳BLマンガ家が婚活するとこうなる/御手洗直子

31歳BLマンガ家が婚活するとこうなる (ウィングス・コミックス)
 

 「私…1年以内に結婚する!」マンガ家の直子(31歳・腐女子)が一念発起して始めた「婚活」。異性にモテるプロフィールの作り方とは?1日300通届く男性からのメールをどう捌く?年収1千万男子とのデートって?直子は理想の伴侶を見つけることができるのか!?pixivで累計閲覧数200万オーバーの話題作!笑える婚活エッセイコミック!

 

本(小説)

月と六ペンス/サマセット・モーム /龍口直太郎

月と六ペンス

月と六ペンス

 

 ストリックランドは妻も子供もあり、ロンドンでなに不自由ない暮らしを送る株式取引所員。その男がある日、なんの前触れもなく、なんの書き置きもなく突如として失踪する。パリに出て絵を描くために! ゴーギャンの絵と生涯に魅せられたモームが長い熟成期間ののちに発表した傑作。

 

笑いのカイブツ/ツチヤタカユキ

笑いのカイブツ

笑いのカイブツ

 

 cakes連載で大反響を呼び、出版社からの書籍化希望が殺到した青春私小説の傑作!
人間関係が極度に不得手のため、孤独な日々を送る青年は、「お笑い」に生きることを決意する。
青春のすべてをテレビや雑誌の投稿企画に費やし、ネタ出しはどんどん加速。ついには日に2000本のボケを作るようになり、深夜ラジオでは広く知られる「伝説のハガキ職人」になるが――。 

 

孤島の鬼/江戸川乱歩

孤島の鬼

孤島の鬼

 

 私(蓑浦金之助)は会社の同僚木崎初代と熱烈な恋に陥った。彼女は捨てられた子で,先祖の系譜帳を持っていたが,先祖がどこの誰ともわからない。ある夜,初代は完全に戸締まりをした自宅で,何者かに心臓を刺されて殺された。その時,犯人は彼女の手提げ袋とチョコレートの缶とを持ち去った。恋人を奪われた私は,探偵趣味の友人,深山木幸吉に調査を依頼するが,何かをつかみかけたところで,深山木は衆人環視の中で刺し殺されてしまう……!

 

本(その他)

1日で学び直す哲学 常識を打ち破る思考力をつける/甲田純生

 大人の教養として、好きな哲学者を一人くらいは言えるようになりたいもの。真なる知を求めて、死刑をも恐れなかったソクラテス、保証されたエリートコースを辞し、アカデメイアを設立したプラトン、数の秩序を追求し√2を発見した教団の創始者ピタゴラス……。常識や感性だけに頼らず、理性で考えられる人になるために、今こそ哲学を学び直そう!

 

数字で考える習慣をもちなさい/小宮一慶 /蒼田山

 ストーリーマンガで楽しく学べる一冊。私たちはついつい「高い」「安い」「すごく」「たくさん」「そのうち」と言ってしまう。しかし、そんな言葉が出たら、注意しなくてはならない。「具体的にいくらか」「何人中何人か」「何日までにやるか」と具体的な数字で話をすることで、他人から信頼され、目標達成力も高まるのだ。

 

一流の記憶法: あなたの頭が劇的に良くなり「天才への扉」がひらく/六波羅

 記憶法は、誰もが習得するべき技術である。
記憶法を習得すれば、
・短時間で大量の情報を記憶できるようになる
・勉強時間が半減する
・日常のちょっとした物忘れがなくなる
・(記憶力の向上に伴い)知識が増え、発想力・問題解決力が高まる
……といった、さまざまなメリットを享受できる。

 

心に訊く音楽、心に効く音楽 私的名曲ガイドブック/高橋幸宏

 自分の生活に音楽がある、それだけで充分素敵なこと。でももう一歩踏み込んで、思いもかけない刺激や感動に出会えたら、なお嬉しい。本書は素晴らしいポップ・ミュージックの宇宙へあなたを誘う名曲ガイド。

 

ぼーっとしている人が「自分の人生と向き合う」ためのQ&A30/斗比主閲子

 ぼーっと生きていけること自体は大変幸せなことですが、残念ながら人生でぼーっと生きていける時間はそれほど長くはありません。後になって、「あの時、こうしておけば……」と悔やむことは多々あります。そうならないためのノウハウをこの本には詰め込みました。…

 

PLANETS vol.7

 特集では、世界に冠たる日本ゲームの進化の歴史を、名作タイトルや隠れた佳作といった「コンテンツ」の批評、これまで登場した様々なゲームハードの「アーキテクチャ」分析、そして近年浮上した第三項「コミュニケーション」という3つの角度から、徹底的に語ります。

 

まとめ

無料体験からKindle Unlimitedを使い始めて、半年が経ちました。

累計で、本は29冊、コミック60冊、写真集1冊という結果でした。

その中から、今でも読めるオススメ本をまとめました。

※この記事では、Kindle Unlimitedを使う前に購入した本も紹介しています。

 

Kindle unlimitedオススメ検索ワード

amazonの検索窓に入力し、読み放題対象タイトルにチェックを入れて下さい。

 

・光文社古典新訳文庫(142冊)

光文社古典新訳文庫(こうぶんしゃこてんしんやくぶんこ)は、光文社が発行している文庫本レーベル。2006年9月創刊。キャッチコピーは「いま、息をしている言葉で」。
文学作品から哲学書まで、古典と呼ばれる作品を現代の読者にも読みやすい日本語で新訳するのがコンセプトの文庫シリーズ。

光文社古典新訳文庫 - Wikipedia

 

グーテンベルク21(1035冊)

 グーテンベルク21は出版社というよりは電子書籍書店です。
主に翻訳物を扱っていますが、一部国内作品もあります。元の出版社で販売が終了したり、新訳版が出たために絶版扱いとなった旧訳版を電子化して販売しています。自前で本を出版しているわけではなく、昔、他社で出版していた本をそのまま電子化しているということです。そのため、訳文は古いです。

「グーテンベルク21」というのは、日本の出版社ですか? - 絶... - Yahoo!知恵袋

 

光文社新書(279冊)

2001年(平成13年)10月に創刊された[1]。 キャッチコピーは「知は、現場にある」。30歳代の男性をメインターゲットに想定している。創刊に際しては、「ビジネスでも、研究開発でも、美術でも、本質的な課題を打ち破る解決策は、常に現場にある。その現場にスポットライトを当てることで、新しい知恵や知識のありさまを探ることができる。正しい知識を与えたり、合理的な考え方を教えたりするのではなく、本物の『知』を提供していく教養新書を目指したい」という言葉が発せられた[2]。

光文社新書 - Wikipedia

 

はてなブログで毎月Kindle unlimitedで読んだ本とコミックをまとめています。

この記事で紹介した本の感想はこちらにあります。

※現在はKindle unlimitedの対象外になっている本も多数含まれています。

 

sotsusotsu.hatenablog.com