Kindle Unlimitedで読んだ本とコミック(8):2017/05

継続中の定額サービス、Kindle Unlimitedの備忘録です。

Kindle Unlimited関連のニュースが二つあります。

まず、『グーテンベルク21』が Kindle Unlimited対象外になりました。

読むものがなくなったら『グーテンベルク21』があると安心していた部分があったので、気づいたときはショックでした。

 

漫画家の佐藤秀峰さんが、Amazonを訴えたそうです。

この訴えがKindle Unlimitedに影響するのか、今後の展開が気になります。

note.mu

 

☆4以上のものについては簡単な感想を書きました。

※作品の☆は個人的なもので、Amazonの評価ではありません。

 

Stand by me 描クえもん 1巻/佐藤秀峰

Stand by me 描クえもん 1巻

Stand by me 描クえもん 1巻

 

★★★★

マンガ業界の暴露本と言ってもいいような内容の、漫画家マンガ。

どこまでが、本当なのかと思わせる、フェイクドキュメンタリー手法はなかなか卑怯だ。

作中のキャラに言わせたことの責任は、作者は引き受けなくてもいいのだろうか。

佐藤秀峰さんの『マンガ on ウェブ』 を定期的にウォッチしている。

相変わらずデザイン重視の、切り貼りサイトで、ユーザーに読ませ、興味を持たせるような工夫は一切なく使いづらい。

後続のWeb漫画サイトが上手くいっている分、このサイトの仕様は残念に思う。

『Stand by me 描クえもん』連載中のWeb雑誌 『マンガ on ウェブ』Kindle Unlimited対象。

 

夢眠軒の料理/夢眠ねむ

夢眠軒の料理

夢眠軒の料理

 

★★★☆☆

 

第七女子会彷徨/つばな

第七女子会彷徨(1) (RYU COMICS)

第七女子会彷徨(1) (RYU COMICS)

 

★★★★

女子高生×SF×ギャグ。

はじめは、とっつきにくいけど、読み進めていくと世界観に嵌まった。

高木さんと金やん、2人の女子高生を中心に近未来の日常が繰り広げられる。

ギャグ漫画なのに、絵がすごく繊細で表情が豊かなところが好み。

驚いた顔も、嫌そうな顔も、小さいコマにいるモブもいい顔してる。

 

最強伝説 黒沢 1/2/3/福本伸行

最強伝説 黒沢 1

最強伝説 黒沢 1

 
最強伝説 黒沢 2

最強伝説 黒沢 2

 
最強伝説 黒沢 3

最強伝説 黒沢 3

 

★★★★★ 

久しぶりに読みたくなって再読。

若いころには、ピンとこなかった内容も、今読むと痛切に伝わってくる。

なかでも、アジフライのエピソードは、何回読んでも神。

マンガ読んで、こんなに胸が締め付けられることはないよ。

これはもう、純文学といってもいいと思う。

 

実戦ですぐに使える手筋 戦略的囲碁トレーニング150選/山下敬吾

★★★★

初心者におすすめの囲碁ドリル。

簡単で読みやすく、最後までやり終えることができた。

フォントも堅苦しさが無く、シンプルでよかった。

この手の問題集は、回答が次ページにあるので、スマホでやるのが最適。

 

愚者の皮: (上)/(下)/草野誼

愚者の皮: (上) (ぶんか社コミックス)

愚者の皮: (上) (ぶんか社コミックス)

 
愚者の皮: (下) (ぶんか社コミックス)

愚者の皮: (下) (ぶんか社コミックス)

 

★★★★

マンガ広告でたまに見かけるので読んでみた。

なんと累計25万ダウンロードの人気作品らしい。

交通事故で傷を負い、整形手術の失敗で醜い姿になった主人公。

これまでの幸せな夫婦生活が一変してしまう。

イグアナの娘』以来の衝撃的なビジュアルで、絵と分かっていても気持ち悪いところが、やけにリアルだった。

こんな紙に描かれただけの美醜にも、心を揺さぶられてしまうなんて。

美しいとか醜いとかに囚われて、大事なことを見落としてきたかもしれない。

そんな事を考えながら読み終えたが、結末はまぁあれでよかったと思う。

 

未来改造のススメ 脱「お金」時代の幸福論 Ver.Up版/岡田斗司夫小飼弾

未来改造のススメ 脱「お金」時代の幸福論 Ver.Up版

未来改造のススメ 脱「お金」時代の幸福論 Ver.Up版

 

★★★★

岡田斗司夫さんと小飼弾さんの対談本。

コンテンツやベーシックインカム評価経済社会について語っている。

2017年の現在、コンテンツのフリー化は進み、ユーチューバーが現れ、岡田さんの評価は暴落した。

この本を読み、私たちを取り巻く環境が4年間で大きく変わったことを実感できた。

 

秘伝エッセイ漫画超絶簡単技法 (池袋マンガ教室スペシャル)/古泉智浩

秘伝エッセイ漫画超絶簡単技法 (池袋マンガ教室スペシャル)

秘伝エッセイ漫画超絶簡単技法 (池袋マンガ教室スペシャル)

 

★★★☆☆

 

まとめ

本3冊、コミック8冊という結果でした。

ブログでは紹介していませんが、本やコミックの他に雑誌も読んでいます。

雑誌やコミックは、iPhoneでは読みづらいので、iPadKindleアプリを使っています。

アプリには最後に読んだページに移動する便利な機能があるので、iPhoneで途中まで読んだ本の続きを、iPadで読むことが出来ます。

 

過去の記事

sotsusotsu.hatenablog.com