英語を勉強する(2):『英語・英会話一日一言シリーズ』で学ぶ

せっかく英語を学習しているので、よく使う表現から覚えていこうと思います。

なぜなら、一生使わなさそうな単語を覚えるよりも、使えるフレーズを覚えるほうが、モチベーションが高まり、楽しく学べるからです。

そこで選んだ教材は、『英語・英会話一日一言シリーズ』です。

 このシリーズの特徴は、ネイティブの発音のリアル発音記号がついているところです。

これが、痒い所に手が届く感じで役に立ちます。

この『英語・英会話一日一言シリーズ』はYoutubeでも見れますが、Kindleで読みながら何回も繰り返し学習した方が、身に付くと思います。

単語帳のように、英語→日本語と、日本語→英語の両方から覚えていきます。

 

もう一つの特徴のクイズ形式ですが、初心者のわたしには全く見当がつかないため、すぐに答えを見ています。

そのうち、英語に慣れてきたら、英文を見るだけで意味を想像できるようになるのでしょうか。

ですが、今はあまり気にせずに、英語⇔日本語を暗記するまで繰り返しています。

 

英語を楽しく学ぶためのコンテンツで最近ハマっているのが『カープール・カラオケシリーズ』です。

カープール・カラオケ』とは、セレブが車の中でカラオケを熱唱する海外の人気番組です。

matome.naver.jp

www.youtube.com

みんなテンション高いし、当たり前だけどチョー歌が上手いんですよ!

ノリがよくて、めっちゃ面白いから、トークが分からないと字幕を見たくなります。

こういうのを見ると、もっと英語の勉強頑張ろうって思います。

 

まとめ

『英語・英会話一日一言シリーズ』は、わたしが探し求めていた理想的な本でした。

この本を読んでいると、英語って全然文字通りじゃないってことがよく分かります。

そこを理解することが、今の段階でとても重要だったと思います。

飽きずに続けられるところと、繰り返し読んでも面白いところが気に入っています。