図書館で借りて読んだ本(10):2017/12

12月に図書館で借りて読んだ本は1冊だけでした。

記事を書くのを後回しにしており、久しぶりの更新になりました。

 

☆4以上のものについては簡単な感想を書きました。

※作品の☆は個人的なもので、Amazonの評価ではありません。

 

史上最強の哲学入門/飲茶

史上最強の哲学入門

史上最強の哲学入門

 

★★★★★

『哲学的な何か、あと科学とか』というサイトを運営している飲茶さんの3冊目の本。

倫理の授業もセンター試験も受けたし、今さら入門書を読んでも、それほど面白くないだろう。というわたしの考えは簡単に覆された。

飲茶さんの語り口と哲学者たちのエピソードの面白さは予想を遥かに越えていた。

今までの哲学入門書に足りなかった「バキ」グラップラー刃牙)テイストを持ち込んだという今作はエンターテイメントに満ち溢れている。

 

まとめ

『史上最強の哲学入門』は西洋の哲学者のお話でした。

これと対になるのが『史上最強の哲学入門 東洋の哲人たち』

こちらは、Kindleで購入しようと思います。

紙の本もいいですが、メモしたい内容のときは電子書籍が便利です。

史上最強の哲学入門 東洋の哲人たち (河出文庫)
 

 

飲茶さんのサイトと同タイトルの1冊目の書籍『哲学的な何か、あと科学とか』を紹介した記事です。

sotsusotsu.hatenablog.com

こちらも哲学を取り扱った面白く興味深い本です。

哲学的な何か、あと科学とか

哲学的な何か、あと科学とか

 

 

Kindle Unlimitedの備忘録 

sotsusotsu.hatenablog.com

 

過去の記事

sotsusotsu.hatenablog.com