Amazonプライム・ビデオで見たアニメと映画(1):2018/03

継続中の定額サービス、Amazonプライム・ビデオの備忘録です。

このサービスを使い始めて1年少しですが、最近ほとんど使っていませんでした。

いつでも見れる環境にいると、逆に放置してしまうみたいです。

せっかくのいいサービスなので、もっと利用していこうと思います。

そこで、毎月、アニメ、邦画、洋画、各1作品以上を視聴することに決めました。

映画館の館長気分で、Amazonプライム・ビデオの面白い作品をピックアップしていきます。

 

今月のアニメ

恋は雨上がりのように(全12話)

★★★★

2018年冬アニメ、少女漫画風ですが、青年漫画のマンガが原作です。

女子高生の主人公が、年の離れた、ファミレスの店長に恋をするというお話です。

主人公サイドと店長サイドの男女両視点でストーリーが進んでいきます。

忘れかけていた青春時代を思い出しながら、まさかのおじさん店長サイドに感情移入してしまいました。

フジテレビの『ノイタミナ』枠、アニメーション制作は『進撃の巨人』のスタジオWIT STUDIOです。

安定の作画、丁寧な描写の美麗な映像で、安心して観ることが出来ました。

原作は完結したようですが、はたして2期はあるのでしょうか。

 

 

今月の邦画

永い言い訳

永い言い訳

永い言い訳

 

★★★★

監督の西川美和さん自らが書いた小説を原作としています。

妻を交通事故で亡くした主人公、小説家の衣笠幸夫を本木雅弘さん、同じ境遇の大宮陽一を竹原ピストルさんが演じています。

わたしは先に小説を読みましたが、主人公は、嫌な男で好きではありませんでした。

しかし、子どもたちと触れ合うシーンを映像で見てからは、全く印象が変わりました。

文字から読み取る心情と、映像で見る情景、どちらも嘘ではないのでしょう。

ただ、小説と映画の両方を見たほうが、隠れていた部分が見えて面白いと思います。

 

永い言い訳 (文春文庫)

永い言い訳 (文春文庫)

 

 

今月の洋画

ワイルド・スピードX3 TOKYO DRIFT

★★★☆☆

ワイルド・スピードシリーズの第3弾。

評価が断トツで低く、見る必要なしと言われてますが、せっかくなので視聴しました。

まず、戸惑うのは主人公が違うことです。

これは、ワイルド・スピードではない、別の作品だと割り切るしかありません。

カーチェイスシーンはCG合成、使われてる音楽は微妙、カメオ出演だけの日本の俳優たち。

と、概ね評判通りの内容でした。

 

まとめ

こんな感じでやっていこうと思います。

ネタバレはなし、原作が小説、マンガの場合リンクを貼っておきます。

Amazonプライム・ビデオで観れるおすすめ作品があれば、ぜひ教えてください。

 

アニメ・映画のおすすめエントリー

sotsusotsu.hatenablog.com

sotsusotsu.hatenablog.com

sotsusotsu.hatenablog.com

sotsusotsu.hatenablog.com