パソコンのWebブラウザでマンガを読むメリットとブックマークしておくと便利なサイト

電子書籍Webマンガが、Kindleやマンガアプリのおかげで一般的になってきました。

通勤、通学中にスマートフォンでマンガを読んでいる人もよく見かけます。

わたしは、マンガをできるだけ見開きで見たいのでiPadを使用していました。

見開きビューワ搭載のアプリのリリースが続き、よい環境が整ってきています。

それと同時に、新たなWebマンガを読む土壌が出来ていることに気づきました。

それは、パソコンのWebブラウザでマンガを読めるサイトの充実です。

 

最近はパソコンWebブラウザとモバイルアプリの両方を運営しているところが多くなっています。

パソコンWebブラウザで読むメリットと、アプリではなくあえてパソコンWebブラウザを選んでいるサイトの紹介をします。

 

まずパソコンのWebブラウザで読むメリットです。

 

1.PCモニターだと雑誌サイズで読める。

2.ブックマークの管理が簡単にできる。

3.サイトの読み込みスピードが早い。

 

1.PCモニターだと雑誌サイズで読める。

 コミック派ですが、雑誌サイズで読むのに憧れがありました。

23型のモニターなので、全画面表示でいい感じのサイズになります。

ショートカットキーのF11で全画面にしてページ送りは矢印キーを使います。

 

2.ブックマークの管理が簡単にできる。

 アプリは便利ですが数が増えてくると管理しきれません。

それに比べてパソコンのブックマークは管理が簡単です。

同時にタブを開けたり、前のページに戻ったりの操作も得意です。

 

3.サイトの読み込みスピードが早い。

 アプリは立ち上がりが、どれもかなり遅いと思います。

トップページまでの読み込みスピードが全く違います。

読み込みの待ち時間がストレスになっていたことに気づかされました。

 

この3点が大きなメリットだと思います。

 

次は、デメリットについてです。

まず大前提として、無料でたくさんの作品に出会うということを目指しています。

そこで気に入った作品があれば購入するというのがわたしの基本スタンスです。

パソコンWebブラウザのデメリットは、同じサービスのモバイルアプリと比べてメリットが少ないサイトが多いという点です。

現在Webマンガのシステムは最新話が無料の連載マンガが中心ですが、パソコンWebブラウザだと使えない仕様になっているところもあります。

モバイルアプリと違い、会員になってログインするかどうかで利用可能なサービスも変わってきます。

 

その点を踏まえて、パソコンWebブラウザで読んでも損しないサイトをピックアップしました。

 

となりのヤングジャンプ

tonarinoyj.jp

 このところ、期間限定の読み放題が盛んに実施されるとなりのヤングジャンプ

その後で『ヤンジャン』アプリで同様のキャンペーンが行われています。

この流れは今後も続くのでしょうか。

とりあえず公式twitterのフォローはしておきましょう。

 

COMICポラリス

comic-polaris.jp

 Webコミックのサイトの中でデザインもよく使いやすいサイトです。

 最新1話ではなく、2話分読めるところがポイント高いです。

『タイムスリップオタガール』と『思春期ビターチェンジ』を読んでいます。

pixivコミックやLINE連載マンガなどの他サイトにも出張しているのを見かけます。

 

少年ジャンプ+

shonenjumpplus.com

 モバイルアプリでお馴染みの『少年ジャンプ+』です。

大きい画面で読みたいときや、期間限定の無料キャンペーンを試すときに利用しています。

ちなみに、他の出版社の少年マンガのモバイルアプリ『マガポケ』や『サンデーうぇぶり』にもWebサイトはあります。

 

 スキマ

www.sukima.me

 『Kindle Unlimited』や『Renta!』や『マンガZERO』『マンガBANG!』などで見かける、実業之日本社日本文芸社や、笠倉出版社など、中年向け漫画をごちゃっと混ぜ込んだサイトです。

このサイトは広告がめちゃくちゃ多いので、パソコンのWebブラウザ推奨です。

ログイン無しで10,000冊、無料会員になりログインすると28,000冊以上が読めます。

28,000冊以上を広告なしで読み放題のプレミアム会員は月額480円(税抜)です。

 

pixivコミック

comic.pixiv.net

 マイナー誌やWebコミックに強く、マンガ賞エントリー作品が多数読めます。

縦読みしかできないWeb漫画サイトの作品はこちらで読んでいます。

ただ、最新話のみ公開が多いので更新は1ヵ月ごとだったりスローペースです。

更新通知をもらうためには、会員登録をしておいた方がいいでしょう。

pixivコミックのビューワは枠がありSafariで読むと表示が小さくなる欠点があります。

なので、更新通知はモバイルで受け取り、パソコンWebブラウザで読んでいます。

 

eBookJapan

www.ebookjapan.jp

電子書籍でお馴染みの無料まんがを手軽に読むならこのサイト。

ブラウザ楽読みというブラウザ上で電子書籍を読むことが出来るサービスがあります。

ダウンロードが必要ないので試し読みのハードルが低くくなっています。

サイトの使いやすさやシステムは会員登録も購入もしたことがないので分かりません。

 

あんまり使っていないけどブックマークしているサイト

見開きビューワが搭載されているWebコミックサイト群。

kuragebunch.com

mangacross.jp

webaction.jp

mangalifewin.takeshobo.co.jp

webcomicgamma.takeshobo.co.jp

webcomic.ohtabooks.com

to-ti.in

www.comic-ryu.jp

comic.mf-fleur.jp

www.comicgum.com

comic-earthstar.jp

comip.jp

www.ganganonline.com

 

まとめ

Webマンガを読む基本はアプリですが、起動速度やデザインを含めた使いやすさを比較し、パソコンのWebブラウザを利用することも増えてきたので、ブックマークの整理がてら、まとめてみました。

 

Webマンガのアプリ版の記事はこちら

sotsusotsu.hatenablog.com