図書館で借りて読んだ本(16):2018/06

図書館で借りて読んだ本の備忘録です。

7/13から2ヶ月で199円のKindle Unlimitedのキャンペーンに登録しました。

とは言え読みたい本があるとかではないので、あまり活用できなさそうです。

 

☆4以上のものについては簡単な感想を書きました。

※作品の☆は個人的なもので、Amazonの評価ではありません。

 

自殺されちゃった僕/吉永 嘉明

自殺されちゃった僕

自殺されちゃった僕

 

★★★☆☆

 

もうひとつのワンダー/R・J・パラシオ/中井はる

もうひとつのワンダー

もうひとつのワンダー

 

★★★★★

同じ作者が書いた『ワンダーWonder』のスピンオフ作品。

いじめっこのジュリアン、オギーの幼なじみのクリストファー、案内役のシャーロットの3人が主役。

ジュリアンが作品上の悪役じゃなくて、クリストファーやシャーロットがモブじゃなかった。

それは新たな発見でもあり、『ワンダーWonder』とは、また違った面白があった。

世の中から差別や偏見を失くすにはこういう物語の力が必要なのだ。

児童書だと敬遠せずに、広い世代、多くの人に読んでもらいたい作品。

 

まとめ

本2冊でした。

『もうひとつのワンダー』はスピンオフならではの良さが詰まった作品でした。

マンガ界では、スピンオフが盛んですが、違う作者が書く場合が多いです。

同人と割り切ってますが、常に同じ作者に書いてほしかったという気持ちがあります。

 

過去の記事

sotsusotsu.hatenablog.com