図書館で借りて読んだ本(20):2018/10

図書館で借りて読んだ本の備忘録です。

借りた本の管理の記録はブクログが便利です。

最近サイトがアップデートされて、今話題になっている本をセレクトしてくれる機能が増えました。

新刊ニュースやデイリーランキングなどもあり本やマンガの情報収集に活用しています。

 

☆4以上のものについては簡単な感想を書きました。

※作品の☆は個人的なもので、Amazonの評価ではありません。

 

アリエナクナイ科学ノ教科書 ~空想設定を読み解く31講/くられ,薬理凶室

アリエナクナイ科学ノ教科書 ~空想設定を読み解く31講~

アリエナクナイ科学ノ教科書 ~空想設定を読み解く31講~

 

★★★★★

マンガ『Dr.STONE』の科学監修をしている、くられさんのエンタメ系サイエンス本です。

マンガやアニメやゲームなどでよくある、空想世界やSF系の設定を現代科学で解説してくれます。

人造人間、タイムマシン、ゾンビ等、普通に設定として受け入れているものを現実的に考え直すことができ、今まで以上にそれらが出てくる創作物を楽しめそうです。

それらの技術や設定が使われている作品を冒頭でまとめて紹介してくれるので、話題に入りやすくサクサク読むことができました。

SF要素のあるマンガ、アニメ、ゲームをたくさん見たりやってきた人におすすめです。

 

これは水です/デヴィッド・フォスター・ウォレス , 阿部 重夫

これは水です

これは水です

 

★★★☆☆

 

臆病者のための億万長者入門/橘 玲

臆病者のための億万長者入門

臆病者のための億万長者入門

 

★★★★

宝くじ、年金、保険、為替、株、投資信託、不動産など、学校では習わないけど、社会に出たら知っておきたい事をこの1冊で教えてくれます。

資産運用の常識が分かりやすく完結にまとめられているので復習にもなりました。

普通に資産運用の基礎的な内容なんですが、『臆病者のための億万長者入門』というタイトルが上手くて、つい手に取って中身を見たくなりますね。

 

名探偵コナン(49) (少年サンデーコミックス)

名探偵コナン(56) (少年サンデーコミックス)

 

まとめ

本3冊とコミック2冊でした。

今、個人的にWebマンガを調べていて、1日2冊以上縛りでマンガを読んでいます。

連載マンガを1話ずつ読むので1日だと、だいたい雑誌1冊分くらいの量です。

それもあって最近はより一層、本よりもマンガを読む割合が大きくなっています。

 

過去の記事

sotsusotsu.hatenablog.com