よくわからないジャンルの音楽を知りたい!【インダストリアル編】

今週のお題「いま学んでみたいこと」

第3回目は【インダストリアル】です。

インダストリアルをいざ調べてみるとアインシュテュルツェンデ・ノイバウテンや、ナイン・インチ・ネイルズといった普通に好きなアーティストがいて枠がすぐ決まりました。
インダストリアル=工業的とわかるとイメージしやすいですね。

インダストリアルとは (インダストリアルとは) [単語記事] - ニコニコ大百科

工業的な機械音や金属音、電子音を多用しているのが特徴。

一言にインダストリアルと言っても、ロック寄りのものやメタル寄りのものもあるため多様である。

 


スロッビング・グリッスルの「Slug bait」

1stアルバムのコピー“INDUSTRIAL MUSIC FOR INDUSTRIAL PEOPLE”
これは「工業生産される大衆音楽」に対する皮肉である。
1977年に発表され、これがインダストリアルの出発点とされています。



アインシュテュルツェンデ・ノイバウテンの「Abfackeln!」

鉄板を扱ったドラム、廃材やドリル、チェーンソーを使うドイツの実験的バンド。
日本では1985年に石井聰亙監督によるドキュメント映画『半分人間 アインシュテュルツェンデ・ノイバウテン ("Halber Mensch")』が公開されました。

この一つ目人間がトレードマークです。f:id:sotsusotsu:20150909114641p:plain


ナイン・インチ・ネイルズ「Wish」

ナイン・インチ・ネイルズトレント・レズナー。正式なメンバーは彼のみです。
1989年にデビューし様々なジャンルの音楽をリリースしています。
この曲で1993年にグラミー賞を受賞し、インダストリアル・ロックがメジャーに認知されるきっかけとなりました。


Japan


石川忠の「MEGATRON Alternative Version」

日本初のインダストリアルバンドと挙げられるツァイトリッヒ・ベルゲルダーに所属
以前モノクロ映画のエントリで紹介した「鉄男」シリーズの音楽を担当されてます。
「鉄男」にインダストリアルはこれ以上ない組み合わせです。


https://www.youtube.com/watch?v=f5h5YAqV54M 

シャフト の「The Hero Inside」

SCHAFT(シャフト)はBUCK-TICK今井寿と、SOFT BALLET藤井麻輝によるユニットです。
藤井麻輝さんもツァイトリッヒ・ベルゲルダーの結成当時、在籍していました。
BUCK-TICKはこの今井寿さんが作曲のほとんどを手掛けているそうです。

まとめ

インダストリアルはジャンルと言っても一つの要素で上記のアーティスト達も違うジャンルの音楽もしています。
機械音、金属音、電子音が合わさる効果は無限の可能性があるので面白いですね。

今週のお題について

いま学んでみたいことは音楽のジャンルです。

ジャンル分けって何のため?って思っていましたが、こうやって調べていくと音楽には歴史があり、流れる時間の中で作られたものだとわかりました。

新しい音楽に出会い成り立ちを知る。こんな楽しい学びは他にはありません。
インターネットの進化がこれを可能にしてくれました。

始めたばかりですがとりあえず続けていけそうです。