このサイトがすごい!【アフロ】

前回が好評だったので、第二回目はこちらのサイト【アフロ】を紹介します。

みなさん、この会社を知っていますか?

TVを見ていてイメージ写真が使われることありますよね。

その写真を提供しているのがこの会社です。

www.aflo.com

このサイトのことを一言で表すなら、

インターネット百科事典です。

ありとあらゆる写真素材や映像素材が図鑑のようにカテゴリ分けされてます。

写真のタイトルを選び右クリックしてGoogleで「…」を検索(S)すれば、詳細を知ることは容易いので、もうこれは百科事典と呼んでいいでしょう。

このサイトに定期的に訪れたくなる理由に、写真の素晴らしさがあります。

写真やアートに詳しくなくても、一目見ただけで「あっ」と惹きつけられる感覚、

感動を求める、その欲を満たしてくれます。

なにか感じたい、そう思っていても普通は簡単ではありません。

それがこのサイトは膨大な写真とクオリティの高さでもって、それを可能にしている点がすごいのです。

代表取締役の青木紘二さんは1980年に「アフロフォトエージェンシー」を設立。

今もプロカメラマンとして活動されています。

こちらは青木紘二さんのインタビュー記事です。

毎号経営者の生の声を発信する情報サイト ~躍進する企業の貯蔵庫~ 注目企業.COM

 実績のなかったアフロがエージェントとして認められたのは、写真に溢れる躍動感。「単なる報道写真ではなく、作品として写真に残す」という青木の熱意が選考委員の心に届いた。

 

個人的に気になったページ

広告・WEBサイト向け映像素材ならアフロ|動画素材・ストックフォトのアフロ

こちらは動画素材です。アフロ動物園やアフロ水族館がおすすめ。

写真素材・動画素材ならアフロ|ストックフォト・RFのフォトライブラリー

この教育向けコンテンツの顕微鏡写真がおもしろい。

竹沢うるま|アフロ作家コレクション|写真素材ならアフロ(AFLO)

アフロ作家コレクションの中でもこの方の作品が好きです。(ギャラリーからどうぞ)

歴史特集一覧 | 写真素材・動画素材ならアフロ|ストックフォト・RFのフォトライブラリー

【流行・ファッションの歴史】や【日本の流行・ブーム】が興味深い。

※このサイトの中にはログインしないと見れないものもあります。

カメラマンの素 (works note)

カメラマンの素 (works note)