Googleの翻訳ツールプラグインを追加してみた(91ヶ国語に対応)

久しぶりのブログについてのエントリです。

カスタムと言うほどでもないですがGoogleの翻訳ツールプラグインを追加しました(^^)

先日、オシャレブログwを目指して、ブログのデザインをいじりながら、

「この記事もドイツ語だったら多少は…」

と思いつき、中学生レベルの発想そのままを実行に移してみました。

出来ることは知っていたので調べてところ、これが驚くほど簡単でした。(所要時間約30秒)

support.google.com

ブログに貼りつけてさっそく使ってみました。(プロフィールのidの下)

なんと91ヶ国語の言語に翻訳できました!!!!

ここまでだと、謎の感動があります。

さすがやでGoogleさん。

いろんな言語にして遊んでみたので、ここでお気に入り言語ベスト5を発表します

5位 テルグ語 మేము ర్యాంకింగ్ ఫార్మాట్ హాస్య ఉత్తమ 100 సిఫార్సులను ప్రవేశపెడుతుంది

丸文字がすごい可愛い♡

4位 中国語(繁体) 我們將介紹在排名格式的漫畫100最好的建議

漢字はカッコいいと思ってる

3位 ギリシャ語 Θα εισαγάγει τις συστάσεις των κόμικς καλύτερα 100 με τη μορφή κατάταξη

ωがあってよかった!

2位 アラビア語 وسوف نقدم توصيات الهزلي أفضل 100 في شكل الترتيب

この感じたまらん

1位 タミル語 நாம் வரிசை வடிவத்தில் சித்திரப் 100 பரிந்துரைகளை அறிமுகப்படுத்துவோம்

曲線と直線のバランスがいいね!

※「おすすめの漫画ベスト100をランキング形式で紹介します」を訳してます。

遊んでいたら発見した事その1

下書き記事を書いた後にプレビューして、ブログの翻訳ツールで言語を選択します。

すると下書き中の記事がプレビュー画面で選んだ言語に翻訳されるようになります!!

はてなブログに翻訳機能が付いたみたいでなんか嬉しいですね。

ただ、わたしには使い道がなくてとりあえず、

おっぱい

おっぱいがいっぱい

いっぱいおっぱい

でプレビューしてみました。

う~ん英語って難しいデス( ・×・)

遊んでいたら発見した事その2

デフォルト状態だと言語を選択と表示されていますが、他の言語を選んだあと、再びクリックすると今までなかった日本語が選択できるようになります。

記事が日本語で書かれていれば何も問題ありませんが、他の言語で書かれていた場合は日本語に翻訳されます。

なので、他言語で文字を伏字にすることや暗号めいた文章を作ることができます。

やり方は、記事を書くときに、プレビューして言語を選択し、文章をコピー、編集に戻ってペーストします。

しりとりをしましょう。

ஆப்பிள்

   

கொரில்லா

   

எக்காளம்

解読するには、先ほどの要領で他言語選んで日本語を選びます。

(単純な文でないと再翻訳でぜんぜん違うものになることもあります)

まとめ

翻訳をしたあとはマウスで矢印を近づけるだけで原文が出るので語学の勉強にも多少役立つのかなと思いました。

なんか自分のブログが91ヶ国語で読めるって面白いですね( ´艸`)

多言語翻訳者

多言語翻訳者