My Playlists テンションがアガるJ-ROCKアニメタイアップ曲【おすすめ21選】

Apple Musicでプレイリストを作ったので、紹介します。

J-ROCKのアニメタイアップ曲を集めたもので、ほぼ深夜アニメです。

声優やアニソン歌手以外なのでバンドが中心のラインナップになりました。

朝の通勤時に聴くのにピッタリのテンションアガる楽曲リストです。

順番は適当なので同じアーティストが何回か出てきます。

※音量注意!!

ASIAN KUNG-FU GENERATION/Re:Re:/『僕だけがいない街』OP

Re:Re:

Re:Re:

 2ndアルバム『ソルファ』からリバイバルされた楽曲。

僕だけがいない街』のOPは疾走感がやみつきになる。



やくしまるえつこ/ヴィーナスとジーザス/『荒川アンダーザ ブリッジ』OP

 ウィスパーヴォイスっていうんですか?

ささやくように、この声で歌われるとやられちゃう。

KEYTALK/桜花爛漫/『境界のRINNE』OP

桜花爛漫

桜花爛漫

  • KEYTALK
  • ロック
  • ¥250

 『境界のRINNE』のOPといえば、これ。

ツインボーカルのどちらとも声がいいな。



YUKI/坂道のメロディ/『坂道のアポロン』OP

坂道のメロディ

坂道のメロディ

 YUKI×菅野よう子

朝から聴いても、最高に爽やかな気持ちになれてGOOD!

KANA-BOON/talking/『すべてがFになる』OP

talking

talking

 『すべてがFになる』のダンスしているOPがよかった。

普段聴かないバンドだけど、この曲は好きかも。

やくしまるえつこ/少年よ我に帰れ/『輪るピングドラム』OP

 『輪るピングドラム』といえばこの曲。

色々と衝撃的なアニメだったけど面白かった。



Galileo Galilei/青い栞/『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。』OP

青い栞

青い栞

 残念ながら解散してしまったGalileo Galilei

でもこの曲は、ずっと残り続けると思う。



 ASIAN KUNG-FU GENERATION/迷子犬と雨のビート/『四畳半神話大系』OP

迷子犬と雨のビート

迷子犬と雨のビート

 センスが良すぎるOP。

この曲、歌詞がすごくいいんだよね。



爆弾ジョニー/唯一人/『ピンポン THE ANIMATION』OP

唯一人

唯一人

  • 爆弾ジョニー
  • ロック
  • ¥250

こういう発想はどこから来るんだろうと感嘆する良OP。

爆弾ジョニーのMCを見ながら聴くのとは大違いだな。



メレンゲ "あのヒーローと" 僕らについて『ピンポン THE ANIMATION』ED

"あのヒーローと" 僕らについて

 『ピンポン THE ANIMATION』こちらはED。

インパクトはないけど心地よい。

ecosystem/ラブレター・フロム・何か?/『超訳百人一首 うた恋い。』OP

ラブレター・フロム・何か?

ラブレター・フロム・何か?

  • ecosystem
  • ロック
  • ¥250

 あまり話題にならないけど面白いアニメ『超訳百人一首 うた恋い。』

OPは回を重ねるごとに好きになっていく。



フジファブリック/徒然モノクローム/『つり球

徒然モノクローム

徒然モノクローム

ノイタミナのアニオリ作品『つり球

最高のアニメなんだけど、これOP可愛すぎるでしょ。



tacica/HALO/『宇宙兄弟』OP

HALO

HALO

良OP・EDが多かった『宇宙兄弟

そういえば『宇宙兄弟』の2期はあるのかな。

フラワーカンパニーズ/夜空の太陽/『宇宙兄弟』ED

夜空の太陽

夜空の太陽

 素直にいいと思える真っ直ぐな歌。

ずっと音楽活動してるんだなーって嬉しい。

忘れらんねえよ/CからはじまるABC/『逆境無頼カイジ 破戒録篇』ED

CからはじまるABC

CからはじまるABC

  • 忘れらんねえよ
  • ロック
  • ¥200

 アニメでは美心のインパクトでわからなかったけど沁みる曲。

とくにアニメではカットされてる出だしが最高!



NICO Touches the Walls/天地ガエシ/『ハイキュー!!』ED

天地ガエシ

天地ガエシ

  • NICO Touches the Walls
  • ロック
  • ¥250

 『ハイキュー!!』はOPもいいけどEDもよい。

これはThe青春!!という感じの爽やかな曲。

tacica/LEO/『ハイキュー!!』ED

LEO

LEO

 何回聴いても新しい発見がある不思議な曲。

聴くと心がギュッとつかまれて息が止まる。



シアターブルック/裏切りの夕焼け/デュラララ!!OP

裏切りの夕焼け

裏切りの夕焼け

デュラララ!!』というアニメの説明書のようなOP。

歌詞は詩のように言葉が音や色を持っている。

 NICO Touches the Walls/マトリョーシカ/『C』

マトリョーシカ

マトリョーシカ

  • NICO Touches the Walls
  • ロック
  • ¥250

2011年のノイタミナの春アニメ『C』から。

お金が舞い散るOP。

『C』はわたしの一押しアニメでもある。



School Food PunishmentRPG/『C』

RPG

RPG

 ロック×エレクトロニカ

女性ボーカルの声が好みで聴きやすい。

フジファブリック/LIFE/『銀の匙』OP

LIFE

LIFE

 アニメの雰囲気と合ったやさしい曲。

フジファブリックのMVはなぜか銃撃戦してる。