Amazonプライム・ビデオで見た映画やTV番組(1):2016/12~2017/02
動画定額見放題サービスをいくつか試して契約するという企画を、去年の夏から始め、Amazonプライム・ビデオ、Netflix、dTVを試し、次はHulu、DMMと考えていました。
しかし、12月に開催された「プライム初回年会費1,000円OFF」キャンペーンにつられ、ひとまずAmazonプライムに登録しています。
1年間あるので、3ヵ月ごとにAmazonプライム・ビデオで見た映画やTV番組を記録していこうと思います。
☆4以上のものについては簡単な感想を書きました。
※作品の☆は個人的なもので、AmazonやYahoo!映画の評価ではありません。
HITOSHI MATSUMOTO Presents ドキュメンタル
★★★★☆
この番組が見たくてAmazonプライム登録した。
10人の芸人さんを集め、笑うと脱落するルールで、お互い笑いを仕掛け合う番組。
密室に集められる設定がゲームみたいで面白い。
プレーヤーも曲者ぞろいで、何が起こるかわからない異様な空気。
一人で見るより、誰かと見て楽しい番組だと思う。
笑いのツボって、みんな違うから、つられて笑ってしまうし。
全4回でシーズン1は終わったけど、シーズン2があったらまた見たい。
ビリギャル
★★★★☆
優しい笑顔で応援してくれる先生役には伊藤淳史。
わたしは、伊藤淳史さんが好きなので、すごーく癒された。
あんな先生がそばにいてくれたら、もっと勉強、頑張れたのに、なんて。
ガールズ&パンツァー
★★★☆☆
フラッシュバックメモリーズ
★★★★☆
交通事故により記憶の一部が消えてしまった、ディジュリドゥ・ミュージシャンGOMAのドキュメンタリー。
GOMAさんが奏でる音と、描いた絵によって構成される映像は、今、GOMAさんが生きていることを感じることができて、とてもよかった。
ソードフィッシュ
★★★☆☆
All Things Must Pass: Rise & Fall of Tower Records
All Things Must Pass: Rise & Fall of Tower Records [DVD] [Import]
- 出版社/メーカー: Filmrise
- 発売日: 2016/01/26
- メディア: DVD
- この商品を含むブログを見る
★★★★☆
アメリカのタワーレコードのドキュメンタリー。
監督は名優トム・ハンクスの息子で俳優のコリン・ハンクス。
このドキュメンタリーはインタビュー中心のよくある構成。
古き良き時代、みんなが音楽に熱狂していた時代からCDが売れなくなるまで。
結果、アメリカのタワーレコードは、経営不振に陥り、店舗を閉鎖することになる。
わたしもCDショップで2回働いたことがあるので、共感するところが多くあった。
かつて、CDショップや本屋は、わたしたちにとって、最高の受け入れ先だった。
音楽をやっている人や、物書きの人ら、変わった人たちがよく働いていた。
そこは、ある意味世間から隔離され、独自のユートピアを築いていた。
でもその居場所はもうどこにもなく、今はコンビニになってしまった。
ミスター・ノーバディ
★★★☆☆
ロザンの08ベスト+
★★★☆☆
ユーリ!!! on ICE
ユーリ!!! on ICE 1(スペシャルイベント優先販売申込券付き) [DVD]
- 出版社/メーカー: エイベックス・ピクチャーズ
- 発売日: 2016/12/30
- メディア: DVD
- この商品を含むブログを見る
★★★★☆
ユーリはいいぞ。
オリジナルアニメが、アニメの表現をアップデートしていくんだと、強く感じる作品だった。
主人公が、憧れの選手にコーチをしてもらうことになり、二人三脚でグランプリシリーズを目指すというストーリーは分かりやすく、キャラクターもいいけど、何より演出が面白かった。
最近のアニメ表現の全てをぶち込んだようなやり方は、『君の名は。』を見て感じたことに似ている。
今の流行りで、腐に寄せてきたのかは分からないけど。
OPとEDが、素晴らしく、10話の特殊EDに至っては、そう来たかという驚きで、ニヤニヤは止まらない。
11話の選手紹介はよく出来ていると関心したけど、実際のフィギュアのTV放送でもある演出なんだろうか。
12話(最終話)で、どのキャラクターもプログラム通りに滑るシーンがあったのもよかった。
アニメも、漫画も主人公に感情移入する楽しみ方は、とっくに終わっていて、今は、モブの1人としてその世界にいる気分で、目の前の映像を観ているんだと思う。
このアニメの成功で、ストーリーの余白部分を残し、視聴者が自由に想像できるような作品が、もっと増えていきそう。
まとめ
映画5本、アニメ2本、お笑い2本という結果でした。
ドキュメンタリー映画2本は『All Things Must Pass: Rise & Fall of Tower Records』と、
『フラッシュバックメモリーズ』どちらとも面白かったです。
ガルパンは、もっと競技に戦略性があると期待しており、ハードルを上げすぎました。
アニメを配信で観るのは、何回もディスクを代える必要がなくてよかったです。