英語を勉強する(1):舌の位置を下げる

まず最初の1ヵ月は、Phonicsや発音に関することを集中して行います。

しかしPhonicsルールだけなら、日本語の50音と同じく、1日で覚えられます。

 

その次のStepを、どうするか。

わたしが、もし1才児なら子ども向け番組を、毎日観たでしょう。

実際、NetflixオリジナルのKids向け番組『ことばのパーティ』も試しました。

qualityが高くて面白いのですが、継続して観れるかというと答えはNoでした。

 

わたしは、Phonicsの実践的なところを気に入っていました。

具体的に行動をすること、つまり声を出すことで言語を習得したいと考えたからです。

"Phonicsの次になにをすればいいか"と検索してみました。

しかし、Phonicsのように具体的な方法は見つけることが出来ませんでした。

 

地道に、単語を覚え、発声練習をするしかないのでしょうか。

前回の記事、『英語脳をつくる』で集めた教材を使い、listeningをするたび、聞くだけで音を理解するのは難しいと感じていました。

Phonicsとlisteningの間に、何か1Stepあれば、もっと自然に理解できるようになるのではと考えました。

 

その方法を模索し、試行錯誤の末、わたしはそれを見つけました。

それはSing.歌うことでした。

 

Apple Musicは全てではありませんが、歌詞を見ることができます。

英語の歌なら、どんなジャンルでも構いません。

これは、前前回の記事『発音を学ぶ』の実践編です。

 

わたしが選んだMusicはWeezerの『Weezer

Weezer

Weezer

わたしは歌詞を気にしないほうで、Jpopも洋楽も歌詞カードを読みません。

しかし『Weezer』は、My name is jonas〜から始まる『My Name Is Jonas』という歌が気になっていました。

この歌の歌詞を1年後には理解できるといいなと思い、ダウンロードしました。

試しに歌ってみたのは、使われている英単語が思っていたよりも簡単だったからです。

 

ところが、全く歌うことが出来ません。

単語も読めて、音程も分かるのに、歌詞を追うことがなぜ出来ないのか。

その理由に気づいた時、「!!!!」と言葉にならない声が出ました。

簡単なことでした、それは、舌の位置が問題だったのです。

 

sotsusotsu.hatenablog.com

この記事で触れた、舌のホームポディションのことです。

 

英語を話すときは、のどちんこが見えるくらいの低い位置に舌を下げます。

そしてその位置をKeepしなければなりません。

 

これが正しいかどうかは、英語の歌を歌うと明らかになります。

日本語の舌の位置では歌えなかった音を、舌を下げるだけで出せるようになりました。

 

英語がどこで作られるのかということを本当に理解するために、Singは有効な方法だと思います。

 

まとめ

英語を話すときは、舌の位置を下げる。

回らない口の原因は、日本語ホームポジションにあった舌のせいでした。

その重要な気づきが、後からではなく、最初の方でよかったと思います。

歌ってみれば、その違いは明らかで、早く気づくことが出来ました。

単語や、文章を読むだけでは、間違いに気づくのに相当時間がかかったと思います。