Kindle Unlimitedで読んだ本とコミック(11):2017/08

継続中の定額サービス、Kindle Unlimitedの備忘録です。

【今月限定】映像化記念!原作タイトル5作品が読み放題というキャンペーンがありました。

10/28(土)に映画が公開の『彼女がその名を知らない鳥たち』と、過去に映像化された、『陰日向に咲く』『奇跡のリンゴ』『ダンナ様はFBI』『ツレがうつになりまして。』の5作品でした。

 

☆4以上のものについては簡単な感想を書きました。

※作品の☆は個人的なもので、Amazonの評価ではありません。

 

実戦ですぐに使える詰碁/山下敬吾

実戦ですぐに使える詰碁

実戦ですぐに使える詰碁

 

★★★★☆ 

このシリーズは5月に読んだ『実戦ですぐに使える手筋』に続いて2作目。

こちらの詰碁本も、分かりやすくて最後までやり終えることができた。

明朝体を使ったお堅い囲碁の本が多い中、この本はフォントが見やすいのが特徴。

変なイラストとかもなく、シンプルなデザインが気に入っている。

 

英語は右脳で学べ/苫米地英人

英語は右脳で学べ

英語は右脳で学べ

 

★★★★

英語学習の最初に読んでおきたい本。

なぜ学校で英語を習っても、日本人が英語を話せないのかが理解できた。

そして、英語を話せるようになるにはどうすればいいのかも書いてあった。

作者の苫米地さんについては、他分野で著作があり、あやしい人だと思っていた。

今回、先入感を捨てて読んでみてよかったと思う。

 

Perfect Listening リスニングは暗記だ!/実用英語研究会

Perfect Listening リスニングは暗記だ!

Perfect Listening リスニングは暗記だ!

 

★★★★

英語のリエゾンについて調べていたときに出会った本。

闇雲にリスニングするのではなく、最低限のルールは知っておいた方がいい。

音源は、ダウンロードできなかったけど、Kindleアプリの翻訳の読み上げで代用。

無駄のないシンプルな構成で、知りたかったことがまとめられている。

 

ツレがうつになりまして。細川貂々

ツレがうつになりまして。 (幻冬舎文庫)
 

★★★★

映画がよかったので原作も読んでみた。

マンガの玉ねぎみたいなツレは可愛いけど、キャラすぎて感情移入はあまり出来ない。

ツレが布団をかぶってツレがシクシク泣いている表現もすごくコミカルだった。

映画でツレ役の堺雅人さんが泣いてるところは辛さを感じるシーンだったのに。

でも、暗いイメージのうつだから、これくらいの明るさが必要だったのかも。

 

やれたかも委員会 1巻/吉田貴司

やれたかも委員会 1巻

やれたかも委員会 1巻

 

★★★☆☆

 

NHK 囲碁講座 2017年 4月号/NHK出版 日本放送協会

NHK 囲碁講座 2017年 4月号 [雑誌] (NHKテキスト)

NHK 囲碁講座 2017年 4月号 [雑誌] (NHKテキスト)

 

★★★★☆ 

囲碁フォーカス』が4月からリニューアル。

司会は小山竜吾六段と、ダイアナガーネットさんのお二人に。

これが、初心者向けの内容でとても面白い。

こういうの待ってたんだよ。

寺山怜さんの別冊付録も楽しい囲碁講座のテキストは復習用に。

 

まとめ

本3冊、コミック2冊、雑誌1冊という結果でした。

8月から英語の勉強を始めました。

Kindle Unlimitedで語学・辞事典・年鑑 : 英語を検索すると1,024件がヒットします。

学習レベルに合った本を選んで、これからの英語学習に役立ていこうと思います。

 

過去の記事

sotsusotsu.hatenablog.com