Kindle Unlimitedで読んだ本とコミック(13):2017/10

継続中の定額サービス、Kindle Unlimitedの備忘録です。

Amazonが10月より、プライム会員向けサービスPrime Readingを開始しました。

japanese.engadget.com

Kindle Unlimitedのお試し版のような内容で一部の電子書籍を読むことができます。

わたしもAmazonプライム会員ですが、Prime Readingは、読める冊数が少ないので、このままKindle Unlimitedを続けることにしました。

 

☆4以上のものについては簡単な感想を書きました。

※作品の☆は個人的なもので、Amazonの評価ではありません。

 

シックスサマナ 第1号 海外移住促進月間/クーロン石黒

シックスサマナ 第1号 海外移住促進月間

シックスサマナ 第1号 海外移住促進月間

 

★★★☆☆

 

Hanako特別編集 ゆっくり、沖縄。

Hanako特別編集 ゆっくり、沖縄。

Hanako特別編集 ゆっくり、沖縄。

 

★★★★

Hanakoの沖縄特集。

ゆっくり、沖縄というコピーがいいね。

いつか行ってみたい沖縄。

写真を見ているだけでも癒される。

 

あたため美容部 温活レシピ/川嶋 朗

あたため美容部 温活レシピ

あたため美容部 温活レシピ

 

★★★★

使えるレシピが沢山あるお気に入りの一冊。

野菜を使ったレシピは、ささっと作れて、副菜として丁度良い。

簡単で美味しい、サムゲタン風スープは、何度もリピしてる一品。

レシピだけでなくぽかぽか漢方コラムなども読みモノも充実。

 

となりの希死念慮さん: 死にたい気持ちと付き合う/ひろのはこ

★★★★

お腹すいたとか、暑いとか、寒いとか、死にたいとか。

そう感じるんだから、しょうがないじゃんと思う。

結局、その気持ちが消えるまで、付き合っていくしかないのだ。

 

[音声DL付] 英語・英会話一日一言 (2)/イムラン・スィディキ

[音声DL付] 英語・英会話一日一言 (2) (impress QuickBooks)

[音声DL付] 英語・英会話一日一言 (2) (impress QuickBooks)

 

★★★★

シリーズ2冊目。

イディオムから普通の英語表現まで1ヵ月分30表現。

Are you seeing anyone?で、付き合っている人いますか?になるらしい。

Let's keep in touch.でこれからも連絡取り合いましょう。になるらしい。

そういう表現を一つ一つ覚えるのは、ただ英単語を覚えるよりも面白い。

 

私たちの体には お粥がいい/韓福善

私たちの体には お粥がいい (Leescom)
 

★★★★

早起きするようになったので、朝にお粥を食べることにした。

この本には99種類の健康粥のレシピがあるので、毎日でも大丈夫。

一番のお気に入りは、かぼちゃと、さつまいもと、なつめのお粥。

なにも味付けしなくても、コクと甘みがある、美味しいお粥が簡単にできる。

 

わかったつもり~読解力がつかない本当の原因~/西林 克彦

わかったつもり?読解力がつかない本当の原因? (光文社新書)

わかったつもり?読解力がつかない本当の原因? (光文社新書)

 

★★★★

日々読書(マンガも含む)をしており、本の内容に、思い当たる節があった。

ただ、自分の理解力が足りない以外に原因があるなんて考えてもみなかった。

この本では、なぜそんな状態に陥ってしまうのか、その原因やパターンを解析して説明してくれる。

わかったつもりの状態は安定していて、わからない部分が見つからない。というのは、本を読むことだけでなく、普段の会話にも言えること。

安易にわかったつもりにならないよう、気を付けていきたい。

 

まとめ

本5冊、雑誌2冊という結果でした。

だいたい、毎月同じくらいの冊数を読んでいます。

今月は、コミックがなく、レシピが2冊でした。

興味の対象が、旅、英語、料理なので、それらに関する本が多くなっています。

 

過去の記事

sotsusotsu.hatenablog.com