ジャンプPARTYのキャンペーンで読んだマンガと『火ノ丸相撲』のすすめ【5/11まで】

週刊少年ジャンプ50周年記念『ジャンプPARTY』が、3/5から5/11までの期間限定で開催中です。

これは現在連載中の作品から過去の名作まで100作品以上約2万話を読めるキャンペーンです。

jump.party

朝のMISSION消化が日課となって約1カ月半、このキャンペーンも、あと16日で終了です。

4/13から4/17まで、iPadのブラウザで見れなくなりましたが、現在は元通りに利用できるようになっています。

sotsusotsu.hatenablog.com

前回の記事では、おすすめマンガ11作品をピックアップしていました。

今回のおすすめマンガはこちらの『火ノ丸相撲』です。

火ノ丸相撲/川田(既刊19巻)

火ノ丸相撲 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)

火ノ丸相撲 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)

 

 2018年アニメ化も決定の少年ジャンプで連載中のマンガ『火ノ丸相撲

アニメーション制作はGONZOということで期待しています。

あのマンガでの迫力の表現を、動きのあるアニメで再現できればいいのですが。

火ノ丸相撲』のいいところは、その熱さと、相撲に対する愛情の深さだと思います。

やってる人たちが真剣だから、読んでるこっちも引き込まれてしまうんですね。

超次元格闘技にならない、ギリギリのバランスで、大人でも十分に楽しめる内容です。

スポーツ漫画でも『テニスの王子様』や『黒子のバスケ』より、『ハイキュー‼︎』や『ちはやふる』に近いグループに属していると思います。

とくに、作画の線のキレイさと、コマの読みやすさ、大ゴマの迫力など、安定した漫画技術は、初連載作品とは思えないほどです。

ストーリーも出し惜しみ無く、初期からの熱量を保ちながら、右肩上がりでどんどん面白くなっていきます。

多感な時期を過ごすキャラ達の心の成長を、とても丁寧に描いており、この心が動いた瞬間を目撃できることが、読者としての幸せだと感じています。

主人公の火ノ丸は小さいので、がむしゃら元気キャラかと思いきや、相撲一筋、だけど勉強も疎かにしない、一人称は「ワシ」の古風でどっしりとした漢なのです。

ジャンプの読者向けに、技名などの演出は派手ですが、アフタヌーンビックコミックスのスポーツ漫画を読んでいる大人層でも十分楽しめると思います。

相撲に興味がない人も、いろんな先入観を捨てて、まず読んでみて下さい。

 

ジャンプPARTYのキャンペーンで読んだマンガ

キャンペーン開始から約50日間、読んだマンガの続きです。

ぼくたちは勉強ができない 3~4/筒井大志

火ノ丸相撲 6~15/川田

火ノ丸相撲 6 (ジャンプコミックスDIGITAL)

火ノ丸相撲 6 (ジャンプコミックスDIGITAL)

 
火ノ丸相撲 7 (ジャンプコミックスDIGITAL)

火ノ丸相撲 7 (ジャンプコミックスDIGITAL)

 
火ノ丸相撲 8 (ジャンプコミックスDIGITAL)

火ノ丸相撲 8 (ジャンプコミックスDIGITAL)

 
火ノ丸相撲 9 (ジャンプコミックスDIGITAL)

火ノ丸相撲 9 (ジャンプコミックスDIGITAL)

 
火ノ丸相撲 10 (ジャンプコミックスDIGITAL)

火ノ丸相撲 10 (ジャンプコミックスDIGITAL)

 
火ノ丸相撲 11 (ジャンプコミックスDIGITAL)

火ノ丸相撲 11 (ジャンプコミックスDIGITAL)

 
火ノ丸相撲 12 (ジャンプコミックスDIGITAL)

火ノ丸相撲 12 (ジャンプコミックスDIGITAL)

 
火ノ丸相撲 13 (ジャンプコミックスDIGITAL)

火ノ丸相撲 13 (ジャンプコミックスDIGITAL)

 
火ノ丸相撲 14 (ジャンプコミックスDIGITAL)

火ノ丸相撲 14 (ジャンプコミックスDIGITAL)

 
火ノ丸相撲 15 (ジャンプコミックスDIGITAL)

火ノ丸相撲 15 (ジャンプコミックスDIGITAL)

 

アウターゾーン 4~5/光原伸

SAND LAND/鳥山明

SAND LAND (ジャンプコミックスDIGITAL)

SAND LAND (ジャンプコミックスDIGITAL)

 

黒子のバスケ 21~30/藤巻 忠俊

暗殺教室 14~17/松井優征

暗殺教室 14 (ジャンプコミックスDIGITAL)
 
暗殺教室 15 (ジャンプコミックスDIGITAL)
 
暗殺教室 16 (ジャンプコミックスDIGITAL)
 
暗殺教室 17 (ジャンプコミックスDIGITAL)
 

銀魂 1/空知 英秋

テニスの王子様11~12/許斐 剛

斉木楠雄のΨ難 14~18/麻生周一

HUNTER×HUNTER 14~15/冨樫義博

HUNTER×HUNTER モノクロ版 14 (ジャンプコミックスDIGITAL)

HUNTER×HUNTER モノクロ版 14 (ジャンプコミックスDIGITAL)

 

 

まとめ

数えてみると39冊で、前回と足すと82冊読んでいました。

『ジャンプPARTY』は期間限定のキャンペーンですが、マンガ定額制のお試し体験をしている気分です。

ここ1年の出版社のアプリリリースラッシュで、ついにマンガも、音楽、アニメ、映画に続いて、ネットコンテンツになりました。

それが、マンガ業界に吉と出るか、凶と出るかは分かりませんが、もうこの流れは止まらないでしょう。

 

sotsusotsu.hatenablog.com