よくわからないジャンルの音楽を知りたい!【ナードコア編】

第4回目は【ナードコア】です。

はじめて知るジャンルでしたが1曲聴いたら、すぐどんな音楽かわかりました。
ナードコアはハードコアテクノのオタクアプローチしたもので、ナード=おたく+ハードコアをもじってそう呼ばれています。
今回は全曲ニコニコ動画から紹介します。

ナードコアとは - はてなキーワード

90年代後半にはじまったロッテルダムテクノやガバ、そのほかハードコアテクノの大胆な(というよりアホな)サンプリングスタイルをオタク的方面からアプローチした楽曲、及びムーブメントの総称、場合によっては蔑称。

アニメやアイドル、場合によっては演歌、教育番組、カンフー映画やヤクザ映画など主に日本のオタクを笑わせるベクトルが強いサンプルの使用が特徴。

単語hardcoreをもじってnerdcore(nerd=オタク)となる。

高速音楽隊シャープネル(SHARPNEL)、レオパルドンカラテクノ等が代表的アーティスト(だった)。

代表レーベルにSHARPNEL SOUNDS、八卦商会など。





DJ SHARPNEL(シャープネル)の「電波エヴァンゲリオン

テクノバンドSHARPNEL.NET(シャープネルドットネット)
Jコア(日本人的センスで作ったハードコアテクノ)のパイオニアと言われており、同人音楽などに強い影響を与えました。
SOUND VOLTEX II -infinite infection-では「つぶやき魔法少女りむる」 DJ SHARPNEL feat. みらいを提供しています。



レオパルドンの「No Disco City」

二つ目にしてネタ枠です。
吉幾三の「俺ら東京さ行ぐだ~」のナードコアver.
やたらくどいがセンスがよく、クスッと笑えます。



Kaoru/Brillianceの「【パンストED曲】 Fallen Angel (Geekoid Remix) 【Hardcore Remix】」

パンティ&ストッキングwithガーターベルト」のED曲のリミックス。
非常に完成度が高く、後半のセリフの使い方などオシャレすぎです。
SOUND VOLTEX II 『Qubism』では「ボルテ体操第一」を提供しています。



脳卒中REMIX


もと曲とは違い、このリミックスはかなり中毒性があります。
あっという間の3分間でインパクトがすごい動画です。
もと曲はフルで、とても為になる内容なので聴き比べてみて下さい。




アイドルマスター 雪歩 スジャータREMIX

スジャータREMIX」とアイマスのコラボ作品。
かなり芸術点が高く、わたしのお気に入りです。
なんかわかりませんが、謎の高揚感が楽しめます。f:id:sotsusotsu:20150921214458j:plain

まとめ

今回調べてみて困ったのが全然アーティストが見つからなかったことです。
どちらかというとナードコアはムーブメントの総称のようでした。

KONAMIBEMANIシリーズ「SOUND VOLTEX」(ネットから始まる音楽ゲーム)に提供されてる楽曲はボカロや東方、ナードコア等で、たくさんのPやDJが参加しています。
ナードコアに興味をもった方はSHARPNEL.NETさんからか、「SOUND VOLTEX」から探してみて下さい。