2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

図書館で借りて読んだ本(6):2017/08

8月から英語の勉強をはじめました。 児童書のコーナーで絵本やペーパーバックを借りています。 英語学習のレベルに合わせて本を選んでいこうと思います。 子どもの頃は翻訳された児童文学をよく読んでいました。 懐かしい物語をいつか原書で読めるようになり…

英語を勉強する(2):eboardで授業を受ける

中学英語を学んでいきます。 教材に選んだのは、学習サイトeboardの英文法復習の動画でした。 eboardに登録をしなくても、動画はYoutubeで視聴可能です。 特徴は、5~10分の分かりやすく丁寧な、個別指導スタイルの授業です。 www.eboard.jp www.youtube.com…

Amazonプライム・ビデオで見た映画やTV番組(3):2017/06~2017/08

継続中の定額サービス、Amazonプライム・ビデオの備忘録です。 わたしが初めてAmazonプライムの無料体験を試したのが2016年の7月でした。 その頃は、正直あまり魅力的なコンテンツがないと感じていました。 しかし、この一年間で、状況は様変わりし、充実し…

Kindle Unlimitedで読んだ本とコミック(11):2017/08

継続中の定額サービス、Kindle Unlimitedの備忘録です。 【今月限定】映像化記念!原作タイトル5作品が読み放題というキャンペーンがありました。 10/28(土)に映画が公開の『彼女がその名を知らない鳥たち』と、過去に映像化された、『陰日向に咲く』『奇跡…

英語を勉強する(1):リエゾンを学ぶ

listeningを難しくしている原因に、リエゾン(liaison/音のつながり)があります。 たとえば、Want youを続けて発音するとウォンチューとなります。 リエゾンには、大きく4つの種類があります。 ・リンキング(linking/連結)・リダクション(reduction/脱…