2015-01-01から1年間の記事一覧

電子書籍端末としてのiPad Airの評価とWebマンガの今

Kindleが話題になっているので選択肢のひとつとしてiPad Airについて。 hitode99.hatenablog.com www.love-wd-yuka.com Kindleとは? iPad Airの評価といいところ Webマンガの今 電子書籍マンガ Webコミック 漫画アプリなど Kindleを読むのに最適な端末はス…

【ハイパーリンクチャレンジ2015】今年一番面白かった記事 #HyperlinkChallenge2015 #孫まで届け☆彡

ともたさんからバトンを受け取りました。ありがとうございます! tomta.hatenablog.com 『午前3時の太陽』は、わたしがはてなに来て読者登録をした2つ目のブログです。 きっかけはマンガ100選の記事でしたが、映画「ミツバチのささやき」の記事を見つけ、す…

今週のお題まとめ2015

ふつうに良かった映画 blog.hatenablog.com www.hatena.ne.jp 子供の頃に欲しかったもの blog.hatenablog.com www.hatena.ne.jp 最近おもしろかった本 blog.hatenablog.com www.hatena.ne.jp 私がブログを始めたきっかけ blog.hatenablog.com www.hatena.ne.…

月刊はてなブックマーク2015/12

前回の記事からさらに増えて、ブックマークが705になっていました。現在、84のブログで読者登録をしています。 前回の記事 sotsusotsu.hatenablog.com 読者登録してるブログのうち、15のブログが1ヶ月以上更新がなく、3つが閉鎖していました。 突然の閉鎖だ…

日本の漫画雑誌と注目のマンガ(2)

sotsusotsu.hatenablog.com スクウェア・エニックス ヤングガンガン 月刊(毎月第1・3金曜日) 月刊ビッグガンガン 月刊(毎月25日発売) ガンガンONLINE(Webコミック) マンガUP!(アプリ) KADOKAWA 月刊少年エース 月刊(毎月26日) ヤングエース 月刊(…

日本の漫画雑誌と注目のマンガ(1)

マンガをコミックで読んでると雑誌で連載されてることを忘れてしまう。 どの出版社の何の雑誌のマンガを読んでるのか再確認するため、読んでるマンガを中心に気になるマンガをピックアップ、コメントなしでまとめた個人的なデータベース(不定期更新) 集英…

わたしたちは試されている『アンドロイドは電気羊の夢を見るか?』

アンドロイドは電気羊の夢を見るか? (ハヤカワ文庫 SF (229)) 作者: フィリップ・K・ディック,カバーデザイン:土井宏明(ポジトロン),浅倉久志 出版社/メーカー: 早川書房 発売日: 1977/03/01 メディア: 文庫 購入: 70人 クリック: 769回 この商品を含むブロ…

毎週録画しているトーク番組123

TV

natalie.mu 11月29日の「ボクらの時代」春風亭一之輔 ×真島昌利(ザ・クロマニヨンズ) × 塙宣之(ナイツ)がほっこり楽しくてよかったので、たまにはテレビの話題を。 「ボクらの時代」の話は以前にも書いたので他の録画中のトーク番組も一緒にゲストの数の…

【今年出会った、最高の1曲!!】×【よくわからないジャンルの音楽を知りたい!】

dulbywork.hatenablog.com love.music-magazin.com あなたが今年出会ったお気に入りの1曲を教えてください。ジャンルはなんでもO.K!※もちろん今年の曲でなくてもかまいません 今年の曲でなくてもいいのなら、わたしも参加したいと思います!このブログで【…

部屋でゆっくり誰かと一緒に観たい映画【おすすめ名作8選】

恋人や友達、家族と映画鑑賞する時に困るのが作品選びです。誰かと一緒に映画を観るときは、アクション、ホラー、サスペンスなどのジャンルを選ぶことが多いのですが、その中から個人的に面白かった映画を8つ選びました。シリーズものなら「バイオハザード」…

赤はなぜ「赤い」のか?『哲学的な何か、あと科学とか』

哲学的な何か、あと科学とか 作者: 飲茶 出版社/メーカー: 二見書房 発売日: 2011/04/28 メディア: Kindle版 この商品を含むブログを見る 飲茶さんの『哲学的な何か、あと科学とか』を読んだ。 きっかけはクオリアを検索して見つけたこれ。 今まさに、ボクら…

このサイトがすごい!【Rolling Stone】

第三回目はこちらのサイト【Rolling Stone】を紹介します。 「ローリング・ストーンの選ぶオールタイム・グレイテスト・ソング500」 「ローリング・ストーンの選ぶ歴史上最も偉大な100組のアーティスト」 など聞いたことありませんか? その音楽雑誌の「ロー…

押し入れにあった大量のCDをiTunesに取り込んだメモ【その3】

sotsusotsu.hatenablog.com 前回の続き Neu アーティスト: Neu ニュー 発売日: 2001/07/12 メディア: CD この商品を含むブログを見る ニューじゃないよ ノイ!2 アーティスト: ノイ! 出版社/メーカー: Pヴァインレコード 発売日: 2002/03/25 メディア: CD ク…

月刊はてなブックマーク2015/11

前回の記事からさらに増えて、ブックマークが530になっていました。現在、75のブログで読者登録をしています。 前回の記事 sotsusotsu.hatenablog.com 今回もブックマークした中から好きなエントリを選びました。 記事の掲載順はわたしがブックマークしたそ…

京都にて結成されたおすすめの実力派バンドchouchou merged syrups.(シュシュ マージド シロップス)

こちらの音楽紹介のエントリを読んで、わたしもメジャーデビューしたばかりの実力派バンドを紹介したいと思います。 dulbywork.hatenablog.com goldenbat.hatenadiary.com まさに、押さえておきたい、知られざる逸材、女性アーティスト川戸千明がVo&Gの4ピ…

Googleの翻訳ツールプラグインを追加してみた(91ヶ国語に対応)

久しぶりのブログについてのエントリです。 カスタムと言うほどでもないですがGoogleの翻訳ツールプラグインを追加しました(^^) 先日、オシャレブログwを目指して、ブログのデザインをいじりながら、 「この記事もドイツ語だったら多少は…」 と思いつき、中…

ハートを揺さぶる音楽映画の世界【おすすめ名作8選】

音楽の才能が皆無のわたしは、強い憧れから音楽がテーマの映画をよく観ます。楽しくてどこか切ない個人的に好きな音楽映画を8つ選んでみました。他には「ブエナ・ビスタ・ソシアル・クラブ」や「24アワー・パーティ・ピープル」「少年メリケンサック」もおす…

押し入れにあった大量のCDをiTunesに取り込んだメモ【その2】

sotsusotsu.hatenablog.com 前回の続き Sound-Dust アーティスト: Stereolab 出版社/メーカー: Elektra / Wea 発売日: 2001/08/27 メディア: CD クリック: 2回 この商品を含むブログ (18件) を見る オルタナティブ。わりと好き◎ 図鑑 アーティスト: くるり,…

よくわからないジャンルの音楽を知りたい!【エレクトロニカ編】

第6回目は【エレクトロニカ】です。わたしは好きなジャンルなのですが世間の認知度はどうでしょう?なんとなく名前で電子音楽だとわかっても、エレクトロニカとエレクトロを同じジャンルだと思っている人もきっといるはず。エレクトロニカは家で聞くタイプの…

このサイトがすごい!【アフロ】

前回が好評だったので、第二回目はこちらのサイト【アフロ】を紹介します。 みなさん、この会社を知っていますか? TVを見ていてイメージ写真が使われることありますよね。 その写真を提供しているのがこの会社です。 www.aflo.com このサイトのことを一言で…

押し入れにあった大量のCDをiTunesに取り込んだメモ【その1】

CD収納ケースの中のCDをiTunesに取り込むだけの私的メモです。 (でもわりと人のCD棚って興味ありますよね^^) ずっと押し入れに入れっぱなしだった収納ケースは開けるのも久しぶりで、まるでタイムカプセルのよう。 CD-Rはどれが何かわかんなくなっている…

このサイトがすごい!【年代流行】

「よくわからないジャンルの音楽を知りたい!」に続き新しいカテゴリーを作りました。 「このサイトがすごい!」では、毎回一つおすすめサイトを紹介しようと思います。 第一回目はこちらのサイト【年代流行】です。 nendai-ryuukou.com このサイトは一回迷…

いままで働いたことのある会社の10年間の株価と決算書を調べてみた

株に興味を持って最初にすることといったら、自分の働いている会社の検索ですね。 そんなノリで過去に就職やバイトで働いたことのある会社の10年間の株価や損益計算書(P/L)をみていこうと思います。 あ、すごい転職をくりかえした人みたいなタイトルですが、…

わたしの好きな曲

今週のお題「私のテーマソング」 テーマソングではないけど、ごく親しい人と行くカラオケでしか歌わない特別に好きな曲。 歌詞が好きでメロディも好きで、声もほんとに好きなのです。 この曲を寝転がって聴いてると、なんかすべてが何でもよくて、心地よくて…

月刊はてなブックマーク2015/10

前回の記事からさらに増えて、ブックマークが413になっていました。現在、66のブログで読者登録をしています。 前回の記事 sotsusotsu.hatenablog.com 今回もブックマークした中から好きなエントリを選びました。 過去記事をいきなり言及するのでびっくりさ…

よくわからないジャンルの音楽を知りたい!【サーフ編】

第5回目は【サーフ】です。サーフミュージックで検索すると、ゆったりとした、ビーチでサーファーが聴くような音楽が主流になっていますが、今回はエレキのサウンドが印象的なギターの速弾きの方です。 surfとは (サーフとは) [単語記事] - ニコニコ大百科 …

【本日】最強文化系コロシアム天下一文道会【メンタリストDaiGo】

あの「最強文化系コロシアム天下一文道会」が帰ってきた。 本日21:00~放送予定。 今回DaiGoと戦うのは坂上忍!! 前回が神回でハードル上がってるけどどうなるかな?ドキドキ うちでTV見るときはトルネでニコニコ実況のコメ付きにしてるんだけど、前回放送は…

トキノワ

★★★★☆

『週刊SPA!』のおすすめ書籍を紹介する

今週のお題「人生に影響を与えた1冊」 今となっては懐かしいあのころ、火曜日の楽しみは「週刊SPA!」だった。 同じバイト先のSさんが毎週買ってくるこの雑誌を読むのが休憩時間の定番の過ごし方だった。 最初は自宅に持ち帰っていたSさんも、次第に置いて帰…

キレッキレの超過激スパイアクショ­ン『キングスマン』

今、話題のキングスマンを見てきたよ!! といっても実は先週の14日と公開直後に見てたんだけど、今更ちょっと書いてみる。 まずは予告編をどうぞ! なかなかでしょ? わたしは最近の映画の事前情報をなにも知らずに、映画館のパネルの前で悩んでいてね。 「…