図書館で借りて読んだ本(12):2018/02

図書館で借りて読んだ本の備忘録です。

恋は雨上がりのように』というアニメに横浜市立図書館が出てきました。

そこは大型書店並みに広くて、文庫本の大きな本棚があることに驚きました。

図書館と聞いて思い浮かべるイメージが、どの街に住んでいるかで随分違いそうです。

 

☆4以上のものについては簡単な感想を書きました。

※作品の☆は個人的なもので、Amazonの評価ではありません。

 

超訳百人一首 うた恋い。/杉田 圭

 ★★★★★

百人一首を題材にしたコメディ漫画で2012年にアニメ化。

そのアニメもめちゃくちゃ面白く、2期をずーっと待ってるんですが…

百人一首には恋の歌が43首もあって、実は恋文だったなんて知らなかった。

子どもの頃に読んでいれば、平安時代を身近に感じて、歴史を好きになれたのになー。

 

表参道のセレブ犬とカバーニャ要塞の野良犬/若林 正恭

表参道のセレブ犬とカバーニャ要塞の野良犬
 

 ★★★☆☆

 

まとめ

本1冊、コミック3冊でした。

寒い季節が終わり、図書館にも通いやすくなりました。

ただ最近はマンガを読む機会が多く、本を読む時間が作れません。

積読している本もあるので、あまり図書館で借りないほうがよさそうです。

 

過去の記事

sotsusotsu.hatenablog.com