Kindle Unlimitedで読んだ本とコミック(10):2017/07

継続中の定額サービス、Kindle Unlimitedの備忘録です。

 Kindleストアでは『ブラックジャックによろしく』が無料配信され、怒った作者の佐藤秀峰さんがタイトルを変更するなど、Amazonと揉めています。

blog.livedoor.jp

Kindle Unlimitedは2016年8月3日に配信が始まって1年が経ちました。

今でも残っているユーザーはどれくらいいるのでしょうか。

Webやtwitter2chを見てもあまりユーザーが多いようには思えませんが…

 

☆4以上のものについては簡単な感想を書きました。

※作品の☆は個人的なもので、Amazonの評価ではありません。

 

読者大感謝特別版【白】多動日記(一)「健康と平和」/高城剛

★★★★

これは面白かった。

旅行には興味がないのだが、高城さんの放浪のような生き方には共感できる。

多動症』なんて言葉は始めて聞いたけど、なるほどそういう人もいるのだろう。

わたしがイメージしたのは、地図を持って、世界を渡り歩く、RPGの勇者だ。

iPhoneが発明され、リアル世界でもそんな体験ができるようになったのかと感動した。

ただの旅日記かと思えば、パンダと笹の話、ビッグマック指標の話、幸せホルモンの話など、雑ネタが多く退屈しない本だった。

「いったい、なぜ、同じ場所にいるのか?」の問い返しにハッとしたのはわたしだけじゃないはず。

 

たかこさんのしあわせふたりごはん 記念日やおもてなし&デイリーディナーのごちそうメニュー113/稲田 多佳子

★★★☆☆

 

ブログにためになることなんて書かなくていい/はせおやさい

ブログにためになることなんて書かなくていい (impress QuickBooks)

ブログにためになることなんて書かなくていい (impress QuickBooks)

 

★★★★

「インターネットの備忘録」というブログの管理人さんの本。

タイトルに惹かれて読んでみた。

ブログとの付き合い方、長く続けるコツなどが、すごく丁寧に書かれていた。

丁寧な文章は、優しさと安心感を与えてくれるなと思いながら読んだ。

文中にあった、ひたすら相手のいいところを見つけて言葉で肯定し続けるというのを、わたしもやってみよう。

 

GIGAZINE 未来への暴言/山崎 恵人

GIGAZINE 未来への暴言

GIGAZINE 未来への暴言

 

★★★★

GIGAZINE創始者であり編集長の山崎さんの2010年に書いた10周年記念本。

電子書籍になったのは2017年だが、約7年前に書かれているので内容が懐かしい。

この手の本は、発行してから何年か経ってから答え合わせのように読むと面白い。

特に、文末脚注が本文と同じくらいの情熱で書かれているので、意味を知っている語句でも読みに行きたい。

最後まで読んで、ここ数年のネットは革新的なことがなく、7年前からさほど変わってないと感じた。

 

全っっっっっ然知らない街を歩いてみたものの/清野とおる

★★★☆☆

 

まとめ

本4冊、コミック1冊という結果でした。

この企画があるおかげで、月に1冊も読まないなんてことにはならずに楽しめています。

普段は手に取らない本を読む機会に恵まれ、Kindle Unlimitedを続けていてよかったと思いました。

一体だれが読むんだよ。という本も気になったものから片っ端にダウンロードしています。

途中で挫折して読了には至りませんが、いつかまとめて紹介するかもしれません。

 

過去の記事

sotsusotsu.hatenablog.com