Amazonプライム・ビデオで見た映画やTV番組(3):2017/06~2017/08

継続中の定額サービス、Amazonプライム・ビデオの備忘録です。

わたしが初めてAmazonプライムの無料体験を試したのが2016年の7月でした。

その頃は、正直あまり魅力的なコンテンツがないと感じていました。

しかし、この一年間で、状況は様変わりし、充実したラインナップになりました。

海外の字幕や吹き替えなしの作品や番組も大量に追加されています。

それについては、また別記事で紹介したいと思います。

 

☆4以上のものについては簡単な感想を書きました。

※作品の☆は個人的なもので、AmazonYahoo!映画の評価ではありません。

 

バッカーノ!

バッカーノ! Blu-ray Disc BOX

バッカーノ! Blu-ray Disc BOX

 

★★★★

群像劇が好きなので、いつか観たいと思っていた作品の一つ。

原作は『デュラララ!!』の成田良悟さん。

頭からっぽにして見れるアニメで、楽しく観れたのがよかった。

1930年代のニューヨーク×不老不死というのもいい設定だと思う。

 

チェイサー

★★★★

韓国のノワール映画は本気で怖い。

犯人役の人とか、本当の犯人に思えてくるぐらい。

恐怖をあおる悪趣味な脚本もいいけれど、やっぱり演技、そして顔。

ノワールやホラーに、イケメンは必要ない。

普通にいそうな人が演じるから、リアリティがある。

もし同じ脚本で日本でリメイクされても、キャスティングで駄作になりそう…

 

セトウツミ

セトウツミ [DVD]

セトウツミ [DVD]

 

★★★☆☆

 

カノジョは嘘を愛しすぎてる

★★★★

芸能人ものの少女マンガが減ってきた昨今、逆に新鮮な設定の作品。

一目惚れで付きあった恋人が、実は憧れの人だったというもの。

これは、マンガも読んだことあったけど、キャスティングがはまっていた。

この映画のオーディションで選ばれた大原櫻子は当時17歳。

佐藤健のキャラっぽい演技も、この主人公の感じには合っていた。

少年・少女マンガの映画化は、大人のコスプレはもうやめて、オーディションにしよう。

sotsusotsu.hatenablog.com

 

ゾンビワールドへようこそ

★★★★

こういうゾンビ映画待ってたよ。って感じの作品。

単純に面白いだけの展開だけど、B級映画ってほどでもない。

映像も悪くないし、笑うところはあるし、ヒロインは可愛いし。

尺も長すぎず、丁度いい感じ。

 

マイ・ブルーベリー・ナイツ

マイ・ブルーベリー・ナイツ [DVD]

マイ・ブルーベリー・ナイツ [DVD]

 

★★★★

ウォン・カーウァイ監督が好きな人は気に入ると思う。

映画なのに、現実みたいな退屈な時間が流れるところが好き。

エリザベスは、旅をしながら各地で働き、ジェレミーはカフェで働く。

そういう生活がそれぞれあって、でも恋愛しているというのがいい。

 

ウォークラフト

★★★★

ゲームは未プレイだが、世界観が好きなので観てみた。

思っていたのとは違い、オークがメインのストーリーだった。

戦争をしている間も、オーク側と、人間側で、視点が代わる。

オークは、普通に知能があり言葉も喋るので、ファンタジーは見た目だけ。

皆、剣や拳で戦い、魔法はほとんど使われず、戦略的なものはなかった。

ただ、映像が最新のCGが使われており目新しさで飽きることはない。

きっと続編があるだろうから4にしておく。

前日譚とか、第一幕だと思えばそんなに悪くないと思う。

 

正解するカド KADO:The Right Answer

★★☆☆☆

前回は、7話まで視聴し☆4だったこの作品。

ラストが夢オチと同等のクソEND、デウス・エクス・マキナだった。

デウス・エクス・マキナとは編集

  • deus ex machina】 演出技法のひとつ。ラテン語で「機械仕掛けの神」の意。 いわゆる「どんでん返し」に分類される手法。 物語の流れ上、脈絡の薄い存在が突如現れ、これまでの混乱を強制的に決めて終結させてしまう筋書きをいう。 物語を意外な結末に向け.. 続きを読む

伏線もなしに登場して物語を終わらせる。まさにその通り。

そこに到るまでのヤハクィザシュニナが小物になっていく姿も酷かった。

これからは、完走した作品だけを記事に載せることにする。

 

まとめ

映画6本、アニメ2本という結果でした。

バラェティは『カリギュラ』や、『ドキュメンタル』を視聴中です。

今期アニメは『メイド・イン・アビス』と『ゲーマーズ』を。

そして、英語学習のため字幕も吹き替えもない作品を適当に見ています。

その数は想像していたよりも多く、様々なコンテンツがあります。

それを知らないのは、勿体ないのでぜひ検索してみて下さい。

例えば『yoga』の動画だけでも665件がヒットします。

海外の動画は、検索窓に英語で入力するだけで簡単に見つけることができます。

 

過去の記事

sotsusotsu.hatenablog.com