100のリストという名の積み○○消化計画(前半)

やりたいことの100のリストというのがあるそうだ。

人生の100のリスト

人生の100のリスト

 

 人生で必ずやり遂げたい100のリスト作りロバート・ハリスが放浪の旅で出会った100のリスト作りは自分自身の生き方を見つめ直しやりたいこととやるべきことを明確にしてくれる人生の羅針盤なのだった

『人生のリスト』で、はてなサイト内検索してみると約 270,000 件ヒットする。

www.hatena.ne.jp

 これらの記事を見て、「なんか面白そう、やってみよう」と思ったけど、容易に断念した。

思ってもないことを、無理矢理ひねりだしてもなーという感じ。

そこで思い出したのは、積読積みゲー、映画etc…さらに、いつか読もう、観ようと思っている数々の作品たち。

リスト作りが、やるべきことを明確にしてくれる効果があるなら、いい機会なので書き出してみよう。

半年を目標に、達成したものには線を引いていくことにする。

積み○○

1.ユービック
ユービック
 
2.国民クイズ
国民クイズ  上

国民クイズ 上

 
3.新世紀エヴァンゲリオン
4. この社会で戦う君に「知の世界地図」をあげよう 池上彰教授の東工大講義 
5.この日本で生きる君が知っておくべき「戦後史の学び方」 池上彰教授の東工大講義 日本篇
6.象られた力
象られた力

象られた力

 
7.漫画貧乏
漫画貧乏

漫画貧乏

 
8.幼年時代
幼年時代

幼年時代

 
9.3年後に必ず差が出る 20代から知っておきたい経理の教科書
3年後に必ず差が出る 20代から知っておきたい経理の教科書

3年後に必ず差が出る 20代から知っておきたい経理の教科書

 
10.知って得する確率の知識
11. 新・早わかり死活小事典―形で見わける生き死にのコツ
新・早わかり死活小事典―形で見わける生き死にのコツ

新・早わかり死活小事典―形で見わける生き死にのコツ

 
12. インベスターZ
インベスターZ(8)

インベスターZ(8)

 
13.kotoba2016年春号
kotoba2016年春号

kotoba2016年春号

 
14.レザボア・ドッグス
レザボア・ドッグス [DVD]

レザボア・ドッグス [DVD]

 
15.her/世界でひとつの彼女
16. 気球クラブ、その後
気球クラブ、その後 [DVD]

気球クラブ、その後 [DVD]

 
17.麻雀放浪記
麻雀放浪記 角川映画 THE BEST [DVD]

麻雀放浪記 角川映画 THE BEST [DVD]

 
18.リンダキューブ アゲイン
リンダキューブ アゲイン

リンダキューブ アゲイン

 
19.真・女神転生
真・女神転生

真・女神転生

 
20.大神 絶景版
大神 絶景版

大神 絶景版

 
21.バイオハザード リベレーションズ アンベールド エディション
バイオハザード リベレーションズ アンベールド エディション
 

__________★____________________★__________

とりあえず、積みはここまで。

本当はもっとたくさんあったけど、もう興味が無くなったものは外した。

もったいないけど、時間と新しい興味の方がお金よりも大事な気がしたので。

ここからは、前からいつか読もう、観ようと思ってた作品を中心に、29作品をピックアップ!

pickup!

22.旅のラゴス
旅のラゴス (新潮文庫)

旅のラゴス (新潮文庫)

 
23.星を継ぐもの
星を継ぐもの (創元SF文庫)

星を継ぐもの (創元SF文庫)

 
24.流れよわが涙、と警官は言った
流れよわが涙、と警官は言った

流れよわが涙、と警官は言った

 
25.90分でわかるサルトル
90分でわかるサルトル

90分でわかるサルトル

 
26.浴室
浴室 (集英社文庫)

浴室 (集英社文庫)

 
27.ゼロ年代SF傑作選
28.生物と無生物のあいだ
生物と無生物のあいだ (講談社現代新書)

生物と無生物のあいだ (講談社現代新書)

 
29.好き好き大好き超愛してる
30.盤上の夜
盤上の夜 (創元SF文庫)

盤上の夜 (創元SF文庫)

 
31.フェルドマン博士の 日本経済最新講義
32.あなたの話はなぜ「通じない」のか
33.きみを嫌いな奴はクズだよ
きみを嫌いな奴はクズだよ 現代歌人シリーズ

きみを嫌いな奴はクズだよ 現代歌人シリーズ

 
34.ハイ・フィデリティ
ハイ・フィデリティ (新潮文庫)

ハイ・フィデリティ (新潮文庫)

 
35.ホワット・イフ?――野球のボールを光速で投げたらどうなるか
36.インテリジェンス人生相談 社会編
インテリジェンス人生相談 社会編 (SPA!BOOKS)
 
37.ワールドトリガー オフィシャルデータブック BORDER BRIEFING FILE
38.百万畳ラビリンス
39.応天の門
40.宇宙を駆けるよだか
41.真説 ザ・ワールド・イズ・マイン
42.ひきだしにテラリウム
ひきだしにテラリウム

ひきだしにテラリウム

 
43.にがくてあまい
44.ミリオンジョー
45.おひっこし
おひっこし (アフタヌーンコミックス)

おひっこし (アフタヌーンコミックス)

 
46.セッション
セッション コレクターズ・エディション[2枚組] [DVD]
 
47.ギャラクシー★クエスト
ギャラクシー★クエスト [DVD]

ギャラクシー★クエスト [DVD]

 
48.アリス・クリードの失踪
アリス・クリードの失踪 [DVD]

アリス・クリードの失踪 [DVD]

 
49.箱入り息子の恋
50.ミッドナイト・イン・パリ
ミッドナイト・イン・パリ [DVD]

ミッドナイト・イン・パリ [DVD]

 

__________★____________________★__________

さすがに100のリストは多すぎるので、とりあえず50までで一区切り。

こうやってまとめてみると、分かりやすくてスッキリする。

購入前にリスト化するのって、もしかしてすごくいいかも!?

もう積まないように気を付けないとね。

レビュー書いたら記事リンクする予定(随時更新)