図書館で借りて読んだ本(5):2017/07

図書館で借りて読んだ本の備忘録です。

図書館に通い始めてから半年が経ちました。

電子書籍ばかり読んでいましたが紙の本もいいですね。

今回は本といっても、ほぼコミックでした。

 

☆4以上のものについては簡単な感想を書きました。

※作品の☆は個人的なもので、Amazonの評価ではありません。

 

ひきだしにテラリウム /九井諒子

ひきだしにテラリウム
 

★★★★★

一人の作者が全部書いたとは思えないくらい、変化に富んだショートショート作品集。

もちろん話もいいけれど、一番の魅力は絵柄だと思う。

収録されている33編の中で好きなのは、「代理裁判」と「秋月」と「遠き理想郷」

各話の登場人物たちが集合している表紙は、惚れ惚れするほど素晴らしい。

 

九井諒子作品集 竜のかわいい七つの子/久井諒子

★★★☆☆

 

カフェでよくかかっているJ-POPのボサノヴァカバーを歌う女の一生渋谷直角

★★★☆☆

 

奥田民生になりたいボーイ 出会う男すべて狂わせるガール渋谷直角

奥田民生になりたいボーイ 出会う男すべて狂わせるガール

奥田民生になりたいボーイ 出会う男すべて狂わせるガール

 

★★★★

ありそうな話と予想通りの展開をタイトルでネタバレしているメタマンガ。

"奥田民生になりたいボーイ"はパワーワードすぎ。

もし民生要素を抜いたらこのマンガは一気につまらなくなるだろう。

ストーリーに関係なくアルバムを紹介してるだけなのに。

2つのメタをMixして面白いマンガになってしまった。

 

ビッチマグネット/舞城王太郎

ビッチマグネット

ビッチマグネット

 

★★★☆☆

 

テルマエ・ロマエIV/V/VI/ヤマザキマリ

テルマエ・ロマエV (ビームコミックス)

テルマエ・ロマエV (ビームコミックス)

 

★★☆☆☆

 

叶恭子・トリオリズム/叶恭子

叶恭子・トリオリズム

叶恭子・トリオリズム

 

★★★★

まったく期待を裏切らない内容に満足の1冊。

恭子お姉さまの奔放なメイクラヴライフはとてもファビュラス。

文章にカタカナの英単語が混じって独特のリズムを奏でているのがいい笑

ファビュラスとグットルッキングガイとメイクラヴは叶恭子語録って感じする。

 

竜の学校は山の上/九井諒子

竜の学校は山の上

竜の学校は山の上

 

★★★☆☆

 

まとめ

本2冊、コミック8冊でした。

九井諒子さんのコミックは、本は読むけどマンガは読まないという人にオススメです。

マンガは子どもが読むものだと決めつけて、食わず嫌いしてる人は、一度手に取って読んでみて下さい。

大人が楽しむためのマンガは驚くほどたくさんあります。

 

Kindle Unlimitedの備忘録

sotsusotsu.hatenablog.com

過去の記事

sotsusotsu.hatenablog.com