図書館で借りて読んだ本(9):2017/11

図書館で人気本を予約すると、どのくらいで順番が回って来るのか?

それを知りたくて、芥川賞受賞作『コンビニ人間』を予約しました。

予約件数が976件ありましたが、約8ヵ月で、本が用意できたとメールが来ました。

地域や本によっても違うと思いますが、人気本は10ヵ月くらいでしょうか。

コンビニ人間』は一館の収蔵数が数冊あるので回転が早いようです。

 

☆4以上のものについては簡単な感想を書きました。

※作品の☆は個人的なもので、Amazonの評価ではありません。

 

コンビニ人間村田沙耶香

コンビニ人間 (文春e-book)

コンビニ人間 (文春e-book)

 

★★★★

なにか起こりそうで、何も起こらない。

それに尽きる小説。

暴力や、性描写もなく、犯罪にも巻き込まれない。

プロローグみたいな話しの延長に、主人公の人生は続いてく。

 

愛と欲望の雑談(コーヒーと一冊)/雨宮まみ/岸政彦

愛と欲望の雑談 (コーヒーと一冊)

愛と欲望の雑談 (コーヒーと一冊)

 

★★★☆☆

 

NHK 囲碁講座 2017年 6月号

NHK 囲碁講座 2017年 6月号 [雑誌] (NHKテキスト)

NHK 囲碁講座 2017年 6月号 [雑誌] (NHKテキスト)

 

★★★★

囲碁講座のテキスト。

一気に内容が難しくなってきた。

 

ドミトリーともきんす/高野文子

ドミトリーともきんす

ドミトリーともきんす

 

★★★★★

デザインが素晴らしい、科学の読書ガイド。

全く科学に興味がないわたしが、こんな心惹かれるとは。

こんなマンガ表現ができるのだと感動する一冊。

 

NHK 囲碁講座 2017年 7月号

NHK 囲碁講座 2017年 7月号 [雑誌] (NHKテキスト)

NHK 囲碁講座 2017年 7月号 [雑誌] (NHKテキスト)

 

★★★★

 囲碁講座のテキスト。

学んだ内容を忘れないように復習が大事。

 

まとめ

本5冊でした。

コンビニ人間』の装丁は関口聖司さん、作品は金氏徹平さんです。

このお二人のアートワークが素敵です。

わたしが惹きつけられたのも、この装丁だったからだと思います。

 

Kindle Unlimitedの備忘録

sotsusotsu.hatenablog.com

過去の記事

sotsusotsu.hatenablog.com