読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【今年出会った、最高の1曲!!】×【よくわからないジャンルの音楽を知りたい!】

よくわからないジャンルの音楽を知りたい! 企画 音楽

dulbywork.hatenablog.com

love.music-magazin.com

あなたが今年出会ったお気に入りの1曲を教えてください。ジャンルはなんでもO.K!※もちろん今年の曲でなくてもかまいません

 今年の曲でなくてもいいのなら、わたしも参加したいと思います!

このブログで【よくわからないジャンルの音楽を知りたい!】というのをやってまして、これは名前は聞いたことあるけど、曲は聴いたことないジャンルの音楽を調べて貼りつけようという企画です。

当初は代表的なアーティストと曲を選ぶつもりが、2回目からは自分好みの音楽を貼っていて、【ファンク】にEarth, Wind & Fireがない!!【サーフ】にThe Beach Boysは!?と偏ってます。

ただただ、好きな音楽を選ぶだけの企画になりましたが、新しい音楽との出会いがあって面白いので、このまま来年も続けていこうかなと思っています。

今回はまとめとして各ジャンルから1曲ずつと最後に今年出会った最高の1曲を選びました!

フュージョン

よくわからないジャンルの音楽を知りたい!【フュージョン編】 - ふわっとしている


デオダートの「ツァラトゥストラはかく語りき

ツァラトゥストラはかく語りき」といえば「2001年宇宙の旅
リヒャルト・シュトラウス作曲のクラシック音楽を題材にしています。
CMでもお馴染みの曲ですが、このデオダートのアレンジはすごくポップです。

【ファンク】

よくわからないジャンルの音楽を知りたい!【ファンク編】 - ふわっとしている


フェラ・クティの「Sakara Olojie」

フェラ・クティは自らの音楽をアフロビートと名づけたそうです。
アフロビートはファンクやジャズの流れを汲むナイジェリア起源のアフリカ音楽でアフロファンクとも呼ばれます。
サックス、キーボード、トランペット、ギター、ドラム、ヴォーカルとなんでもこなす多才な方。
この曲は途中までインストで6:30からボーカルが入ります。

【インダストリアル】

よくわからないジャンルの音楽を知りたい!【インダストリアル編】 - ふわっとしている


アインシュテュルツェンデ・ノイバウテンの「Abfackeln!」

鉄板を扱ったドラム、廃材やドリル、チェーンソーを使うドイツの実験的バンド。
日本では1985年に石井聰亙監督によるドキュメント映画『半分人間 アインシュテュルツェンデ・ノイバウテン ("Halber Mensch")』が公開されました。

ナードコア

よくわからないジャンルの音楽を知りたい!【ナードコア編】 - ふわっとしている


DJ SHARPNEL(シャープネル)の「電波エヴァンゲリオン

テクノバンドSHARPNEL.NET(シャープネルドットネット)
Jコア(日本人的センスで作ったハードコアテクノ)のパイオニアと言われており、同人音楽などに強い影響を与えました。
SOUND VOLTEX II -infinite infection-では「つぶやき魔法少女りむる」 DJ SHARPNEL feat. みらいを提供しています。

【サーフ】

よくわからないジャンルの音楽を知りたい!【サーフ編】 - ふわっとしている


ザ・サファリーズの「Wipe Out」

62年カリフォルニア州で結成された5人組のサーフロックバンドです。
映画「ダーティ・ダンシング」の挿入曲ですが、それよりも有名な使われ方をしています。
なんと、この曲は電撃ネットワークの登場シーンで流れているお馴染みのあれです!!

エレクトロニカ

よくわからないジャンルの音楽を知りたい!【エレクトロニカ編】 - ふわっとしている


ムームの「Green Grass Of Tunnel」

北欧エレクトロニカの代表的なバンドで幻想的で可愛らしい雰囲気が特徴です。
双子のボーカル、ギーザとクリスティンがいた初期の作品がおすすめです。
ベル・アンド・セバスチャンの「わたしのなかの悪魔」のジャケットのモデルさん。

わたしのなかの悪魔

わたしのなかの悪魔

 

 

【今年出会った、最高の1曲!】

 
スライ&ザ・ファミリー・ストーンの「Everyday People

【ファンク】の時に見つけたスライ&ザ・ファミリー・ストーンの曲です。
地球からはじまる「Everyday People」のPVが大好きで何回見ても見飽きません。
世界の人がたくさん出てきて踊ったり、日常のシーンがあったり、キスしたり。
女性の声が心にぐっときて、あぁ明日もがんばろって思います。

Original Album Classics

Original Album Classics

 

 

【コメント欄に応募しました】

1.曲のタイトル

2.アーティスト名

3.曲にまつわる、ちょっとしたエピソード※短くても長くてもO.Kです♪

4.ブログをお持ちの方は、言及がO.KかN.Gか教えて下さい

5.あなたの名前またはニックネームを記入下さい(匿名希望の方は、匿名希望と記入して下さい)

1.Everyday People
2.Sly & The Family Stone
3.大好きなPV!声に癒される
4.言及O.K!
5.そつそつ (id:sotsusotsu)

それでは、お忙しそうですが、まとめ記事楽しみにしてます!